0:スピードニュース



 四半世紀の年月をかけて編さんが進められてきた昭和天皇実録が21日、天皇、皇后両陛下に渡された。戦争の世紀とも称される激動の20世紀を生きた昭和天皇。歴史の当事者として初めて明らかになる事実が含まれている可能性が高く、9月中旬に公表される内容には国内外から大きな注目が集まるとみられる。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000008-mai-soci

    1:たいらのきよもり:2014年08月22日 11:57:40

  • 新事実に期待したい気持ちはあるけど、もしわかるとしても、天皇の気持ちまでだろう。天皇であるが故に。

  • 2:シラスメ HL460-503:2014年08月22日 11:58:00

  • 激動の昭和記か。内容が気になりますね

  • 3:うずら:2014年08月22日 11:59:23

  • 長期的に見れば秘密主義ほど国歌を害するものは無い。

  • 4:アサカワケーイチ:2014年08月22日 12:08:38

  • 新たな事実も明らかになりそうな可能性が高そうでこれは興味深いですね。/

  • 5:Ukyo:2014年08月22日 12:17:46

  • 天皇家にとってまずいと思うことも隠さず公表することはどうせないから期待できませんね。 「戦争に天皇は無関係だった」とか思いたい国民も多いですけど。

  • 6:あっちゃん:2014年08月22日 12:21:39

  • 黒塗りなしってわざわざ書く辺りが毎日の捉え方を代表している。何でも知りたがることが人の幸福なのかという面も含めて考察すべきことだと思うのだけど。

  • 7:oldboy2012:2014年08月22日 12:25:44

  • 果たしてどんな事実が出てくることやら・・・

  • 8:しわすみ(タウイ民):2014年08月22日 12:59:57

  • 陛下の御意向だと大騒ぎする連中が大量発生する餌になるだけじゃん、やめーや。

  • 9:くろねこ:2014年08月22日 13:23:42

  • 読みたーい(`・ω・´)

  • 10:jojotea67:2014年08月22日 13:48:00

  • タイトルは、昭和天皇紀でいいんじゃないの?

  • 11:あずLOVE 川内型薄い本企画進行中:2014年08月22日 14:19:24

  • 気になるのは、満州事変から開戦までの昭和天皇の心境ですね。軍部と政党に対しどう思っていたか。そこが知りたいですね。

  • 12:河信基(ha-shingi):2014年08月22日 14:38:59

  • 朝鮮王朝500年の『李朝実録』とスタイルが似ている。やはり同一文明圏