0:スピードニュース



 和歌山県は本年度、地域活性化などの実践的研究や活動をしたい都市部の大学と、県内の過疎地域を引き合わせる制度を始める。大学のノウハウや学生の若い力で、地域課題を解消してもらうのが狙い。大学側にも学生の教育や研究などに生かしてもらう。都道府県が大学と市町村からニーズを聞いてマッチングさせる制度は全国初という。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00279148-agara-l30

    1:デーモン:2014年08月21日 19:14:29

  • 学生が補助金もらって始めた事業でも自立化して続いているいい事業があるぞーって話?

  • 2:KaBA:2014年08月21日 19:59:58

  • 寝屋川よく行ってたよ。スト2しに。←こんな役立たずではなく、立派な学生だなあ。

  • 3:YY:2014年08月21日 20:40:26

  • 昔早稲田と富山の山田村が一緒になんかやってたけど、結局なんにもならんかった。やっぱ本来は地元の大学がやるべきことなんだよ。まあ早稲田がダメなだけだったのかもしれんけど…|(紀伊民報)

  • 4:ドッコイ7:2014年08月21日 20:50:46

  • 良いアイデアですね。思考停止の地方議員では地域の活性化は無理

  • 5: ʅ(´ー౪ー)ʃ :2014年08月21日 21:16:35

  • 「若い学生が来るだけで地域は活気づく。地域が活性化し、大学といい連携関係が続くように支援したい」

  • 6:リチャードウォン(改良強化新型グフ):2014年08月21日 23:42:59

  • 大学って獲得してきた予算で事業をやった場合、予算切れと同時に事業規模縮小とかになるんでそのへんは気をつけた方がいいよなあ

  • 7:MONO:2014年08月21日 23:52:26

  • 「学生の若い力で、地域課題を解消してもらうのが狙い」

  • 8:MATSUMOTO Yutaka:2014年08月22日 00:01:40

  • 丹後もなんとかせんといかんねw

  • 9:佐藤:2014年08月22日 00:20:35

  • ほうほう!!!

  • 10:まつりつき提督:2014年08月22日 00:37:27

  • これ福島県がやってるよね?うちの研究室が福島県でやってて、俺も今度どこかの村だか町に行くことになってる。詳細はよく知らない。

  • 11:Makoto Dn Nari:2014年08月22日 00:40:10

  • 大分芸短も負けてないよ!⇒

  • 12:restart 閣下:2014年08月22日 00:45:05

  • 過疎対策課の言い分が、他力本願すぎて笑える。 せいぜい年に1回のゼミ旅行で民宿利用、が関の山。 過疎地は切り捨て。老人は街へ。 都市郊外のリビルドに投資集中すべき。 (紀伊民報)

  • 13:windeeneNETWORKS:2014年08月22日 00:52:01

  • こういった地道なことが実りますように

  • 14:Barton:2014年08月22日 00:54:19

  • だから住みたくなるような町作りをする方が先だろ…。 /

  • 15:うーるん :2014年08月22日 00:57:30

  • 地元すぎる。ばっちゃんちのとこだ。町内だし。見たことあるし。 >

  • 16:なぐもん@E-4攻略中:2014年08月22日 01:05:17

  • 一方久喜では大学が20年も経たずに移店するらしいけど……大丈夫なんかねw

  • 17:クサッタキノコ:2014年08月22日 01:13:17

  • コネが強化されそうだな

  • 18:スリープー(命名:木佐様):2014年08月22日 01:19:26

  • 事故とかない事を祈ります。 /

  • 19:えうろん:2014年08月22日 01:30:01

  • 似たようなこと地元でもやってるらしいけど、実際学生で役立つのは一握りでほとんど教授がやってるみたいなの聞いた気がする

  • 20:Hideshi Sakamoto:2014年08月22日 01:46:29

  • これもいいが、和歌山県の経済活性化のビジョンが見えない。

  • 21:じゃーまね:2014年08月22日 02:39:52

  • 【気になるニュース】

  • 22:ニールセン北村朋子:2014年08月22日 02:45:23

  • 面白い取り組みですね~!→

  • 23:きち吉:2014年08月22日 05:46:10

  • 他の地域の過疎化が進む田舎は是非進めて欲しいですね

  • 24:koua.jp:2014年08月22日 06:44:37

  • コケる未来しか見えない。・・・地域側のお願いが過重すぎると思うぞ(都会出身

  • 25:マングース之介:2014年08月22日 07:05:08

  • 問題はそれから何をするかなんだけどね。

  • 26:Shunsuke SAKATA:2014年08月22日 07:27:06

  • メモ。/

  • 27:佐野yoiyoi:2014年08月22日 07:40:13

  • GOOD二ュ-ス!!しかし日本列島はどうなってんの? 早く治まる事を祈りつつお暑うございます。***

  • 28:のざきまさのり:2014年08月22日 08:43:41

  • メモ。文中に「若い学生が来るだけで地域は活気づく」ってあったけど、それをいかに続けるかだよね。単発では終わらないように頑張ってほしいなー >>> (紀伊民報)

  • 29:CandyTalky:2014年08月22日 13:56:03

  • d(゜∀゜)b ―♪ …和歌山県は本年度、地域活性化などの実践的研究や活動をしたい都市部の大学と、県内の過疎地域を引き合わせる…