0:スピードニュース



 【台北・鈴木玲子】台湾の主要メディアは30日、29日に投開票された台湾の統一地方選で与党・国民党が惨敗したことを受け、馬英九総統が3日に党主席の辞任を表明する見通しだと一斉に報じた。馬総統の党内求心力は低下し、2016年の次期総統選後継候補を巡り党内の主導権争いが加速するとみられる。残り任期1年半となった馬政権の一層のレームダック(死に体)化は避けられない情勢だ。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000032-mai-cn

    1:ふくろう:2014年11月30日 21:32:40

  • まだ此れから何だろうけどひとまず民意が勝ったな!おめでとう!

  • 2:五臓六腑:2014年11月30日 21:35:12

  • 中国にすり寄り過ぎたね。

  • 3:まみむめ:2014年11月30日 21:36:54

  • 良かった良かった( ^ω^ )

  • 4:真司xlcrGTO:2014年11月30日 21:36:54

  • 台湾人の常識と正義の結果。どの国の人も売国しちゃダメよ。

  • 5:Kyon:2014年11月30日 21:39:34

  • 台湾中央通信によると、国民党の報道官は29日、馬総統の主席辞任について明言を避けながらも、「馬主席は地位にしがみついたりせず、責任を負うだろう」と述べた。

  • 6:8△E△T:2014年11月30日 21:42:32

  • 少し気になるようになった。 看板のでかさが尋常じゃなかったのと街宣車の呼びかけの輩感がすごかった。

  • 7:ロロノア・ゾロ :2014年11月30日 21:47:52

  • 親中派が消えたね!台湾国民には朗報ですね(^^)

  • 8:Yasu@引っ越しました:2014年11月30日 21:49:50

  • 日台関係改善の上ではいい結果になったと思うよ。

  • 9:inagaki@糖質制限 朝日新聞打倒:2014年11月30日 21:51:03

  • 【アメリカに続き、台湾までレームダックへ・・】 より安倍首相には続投してもらう環境になったな。

  • 10:タオ:2014年11月30日 21:52:16

  • 台湾国民頑張れ!

  • 11:とも・カパル親善大使No.523:2014年11月30日 21:57:34

  • 【極端な親中路線が反発を招いたね。日台友好にとっては良かった。】

  • 12:古桜堂 伏古しうり:2014年11月30日 22:07:31

  • ひまわり運動は無駄でなかったと思いたい。/

  • 13:zatsubunkobeya:2014年11月30日 22:08:27

  • 主席は辞任しても総統は任期までということか。日本のようにトップが頻繁に変わるのも問題だけど、レームダック状態で任期まで続けるのも考え物だね。

  • 14:ayappe:2014年11月30日 22:09:16

  • とうとう馬さん辞めるんだね。台湾の中では、かなり嫌われてたみたい。。

  • 15:まんごろいど:2014年11月30日 22:10:58

  • まあ、こうなるよね(´・ω・`)

  • 16:かじやま てつや:2014年11月30日 22:18:08

  • サービス貿易協定だっけ?大陸に接近しすぎたな →

  • 17:ㄨˇㄕˊㄌㄨˋㄙㄐㄧ:2014年11月30日 22:19:36

  • 馬総統の党内求心力は低下し、残り任期1年半となった馬政権の一層のレームダック(死に体)化は避けられない情勢だ

  • 18:ひーき:2014年11月30日 22:23:00

  • 山が動いた。中共も香港に続いて台湾への影響低下は避けられまい。

  • 19:mirai_territory:2014年11月30日 22:26:39

  • 香港といい、台湾といい、日本のマスコミが言うほど実際は中国の力って強くないんじゃないか?

  • 20:Sanae:2014年11月30日 22:29:07

  • 注目していた、台湾の選挙。うん、予想通りだなあという感想。