0:スピードニュース



 ◇「過去に目を閉ざす者は、現在も見えなくなる」

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000078-mai-eurp

    1:キララ星人:2015年01月31日 21:18:01

  • 「過去に目を閉ざす者は、現在も見えなくなる」との歴史認識の大原則を表した言葉があまりにも有名どけど、真の哲人政治家の逝去。日本に当て嵌めんなとの愚論もあったな

  • 2:ヴルストくん@BW:2015年01月31日 21:23:04

  • はぇ~・・・すっごい人・・・

  • 3:terra204star:2015年01月31日 21:25:02

  • なんと・・・

  • 4:瀧山 信廣(unofficial):2015年01月31日 21:25:13

  • 「過去に目を閉ざす者は、現在も見えなくなる」今こそ大切な言葉⇒

  • 5:青柳 万美:2015年01月31日 21:28:45

  • 亡くなったんですね。。。 「荒野の40年」は岩波ブックレットで全文を読みましたが、今の日本がしっかり見据えるべきテーマ、内容です。

  • 6:Yan:2015年01月31日 21:33:41

  • ◇「過去に目を閉ざす者は、現在も見えなくなる」 良い言葉だな…

  • 7:motorie:2015年01月31日 21:36:36

  • 「荒れ野の40年」だ。再読。

  • 8:みちや まう:2015年01月31日 21:37:10

  • 過去に目を閉ざす者は、未来も見えない。

  • 9:会津大好きっ♪:2015年01月31日 21:38:59

  • 「過去に目を閉ざす者は、現在も見えなくなる」かぁ...含蓄のある言葉だな。

  • 10:Kanorin_EX:2015年01月31日 21:39:37

  • おや、お亡くなりになりましたか。94歳は大往生ですね。

  • 11:けつちゃん:2015年01月31日 21:42:43

  • 偉大な方やった。(尻-~-)

  • 12:エアリーズ:2015年01月31日 21:47:54

  • 色んな意味でらしいというか、ドイツを代表する人だったという印象

  • 13:927:2015年01月31日 21:52:35

  • いたいた!歴史がまたひとつ終わるんだね。ご冥福をお祈り申し上げます。

  • 14:髙橋翔太:2015年01月31日 22:00:31

  • ご冥福をお祈りします今までお疲れ様でした

  • 15:ゆみこ:2015年01月31日 22:02:27

  • 記事にも触れられているこの方の演説は、ドイツ語初歩学習本に必ず出てくる超名文。 →

  • 16:ネギマックス:2015年01月31日 22:04:38

  • そうか…

  • 17:R.A:2015年01月31日 22:09:00

  • 合掌。→

  • 18:カモ:2015年01月31日 22:10:45

  • 「過去に目を閉ざす者は、現在も見えなくなる」

  • 19:川村実【核兵器・原発ゼロ、憲法9条】:2015年01月31日 22:12:17

  • 安倍ちゃんに、爪の垢でも煎じて飲ませたい。

  • 20:吉岡正史:2015年01月31日 22:13:28

  • 安倍政権にも、その政治姿勢を学んでほしい。心から。「第二次大戦終結40周年、『過去に目を閉ざす者は現在も見えなくなる』と歴史を直視する重要性を説き大きな反響を呼んだ」。(毎日)

  • 21:こんにゃくうぞう:2015年01月31日 22:16:35

  • 歴史の証人に合掌。それにしても、なぜヴァイツゼッカーをワイツゼッカーなどと表記するのか。・・・・・・

  • 22:Tomonori Shibuya:2015年01月31日 22:23:07

  • 大学時代、彼の「荒れ野の40年」をテキストに使った講義を受けましたが、真実を知りそこから何をすべきかを前向きに考えることの大切さを学びました。