0:スピードニュース



 製薬会社ノバルティスファーマ(東京)が国に報告義務がある副作用約3000件を放置していた問題で、厚生労働省が27日、医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づき、同社に15日間の業務停止処分を伝えたことが関係者への取材で分かった。報告漏れの件数が多く、期間も長いことを重くみた。厚労省によると、これまでに副作用報告義務違反で、製薬企業が業務停止処分を受けたケースはないという。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000538-san-hlth

    1:こし@小狐丸捜索の為、山焼きをする:2015年02月27日 14:41:46

  • ふぇえええ

  • 2:あきちん:2015年02月27日 15:02:58

  • 業務停止中はノバルティスから卸への出荷も止まるので、医療機関は他社品にどんどん変更するといい。

  • 3:ゆず:2015年02月27日 15:30:34

  • ノバ社の薬を使う患者には影響は無さそう?かな。

  • 4:矢吹徹:2015年02月27日 17:05:45

  • 甘いね。恒久停止にすべきだろうが。

  • 5:magnolia/まぐのりあ:2015年02月27日 18:18:05

  • 【初の業務停止処分!!】

  • 6:akio_takano:2015年02月27日 18:57:07

  • だから、、、業務停止ではノバルティスに対しての懲戒にはならないんだってば。ノバルティスの薬飲むしか選択肢がない患者が大勢いて、困るのは患者だけ。|

  • 7:めるる:2015年02月27日 19:05:17

  • えー?たったこれだけの罰?>

  • 8:しげ:約款マンの弟子:2015年02月27日 19:30:03

  • 保険会社の不正はもっと重いですよね。三井住友海上が2006年に受けたのが業務停止2週でしたが、新商品1年停止と言うケースが有ったかと。

  • 9:むらぺ(らんくる):2015年02月27日 21:07:40

  • あれ、外資には優しいのねぇ‥

  • 10:kazuko:2015年02月27日 22:35:27

  • これでたった15日間の業務停止だけ?!→