0:スピードニュース



 ◇日本建設業連合会が試算 「業界根幹揺るがす本質的危機」

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000038-mai-soci

    1:はまK:2015年03月20日 17:06:46

  • これは人手不足であり、うまくやれば一人一人の賃金が上がるため、個人消費の需要が増えてインフレになるチャンスとも言えます。

  • 2:平石洋介 中学生のヤル気引き出します:2015年03月20日 19:30:38

  • 人材不足は若い奴にとってはチャンス!!今から技能を身に付けておけば稼げる!ということで結局は元の数に戻ると思う。

  • 3:森山ネム太郎:2015年03月20日 19:45:00

  • 資格取得費用が高くなっているとも訊いたよ。例えばフォークリフトでも、三万越えたとか訊くし。玉掛も高くなったらしいし・・・。:

  • 4:のらくろ:2015年03月20日 20:21:05

  • 建設産業従事者の自然減はいいことだろうが!人口減社会で空き家だらけなんだからオリンピック後は多くが仕事に就けないんだから>

  • 5:ちか:2015年03月20日 20:32:51

  • 「IT・ロボットなどを活用した効率性向上」(´・ω)(ω・`)ネー

  • 6:とんま天狗:2015年03月20日 20:36:33

  • いや 基本的な問題は金もなく人口も減る国にそんなに工事が必要ないってことじゃないの?

  • 7:西友聖美:2015年03月20日 20:37:10

  • 人材輸入はやめてくれよ。(看護師も介護士も)

  • 8:YAHATA@おひとり部:2015年03月20日 20:37:27

  • ←人を増やしたいなら「ガテン」も復刊しなきゃ。

  • 9:さんちゃん?:2015年03月20日 20:38:06

  • 今は社会人スタートの業界に戻っているけど前職時代の業界に関係あることだから心配です。まあ、化学メーカーだから生き抜くだろうけど・・・

  • 10:min-ka:2015年03月20日 20:40:32

  • 建設業界では2020年代までに100万人規模の大量離職が発生し、技能労働者数が現在の6割程度に落ち込むとの推計

  • 11:ミコヤン@Ingressおじさん:2015年03月20日 20:42:55

  • ホントこれ、今でも人手が足りなくて工事発注しても受けてくれないのに、今の50代が退職したらと思うと寒気がする。

  • 12:fugu_Tu31:2015年03月20日 20:43:56

  • これって野丁場の話だよね。町場には関係なさそう。

  • 13:COBRA:2015年03月20日 20:44:00

  • 建設というより、少子化は、未来の絶望につながる。大丈夫か?日本。

  • 14:紫とんぼ:2015年03月20日 20:47:58

  • きつい、汚い、危険、安いの3K+Yでは無理・・・

  • 15:かがみ(脱原発に1票):2015年03月20日 20:48:00

  • オリンピックなど開催するべきではない・・・

  • 16:きなこダイバー:2015年03月20日 20:49:37

  • -五輪需要が終わっても、まだめっちゃ仕事あるよってこと?(眉唾

  • 17:endoy:2015年03月20日 20:50:14

  • わかっていたこと。

  • 18:いしりす:2015年03月20日 20:51:07

  • 90万人?機械操作ばかりやりたがり、下働きを嫌がり、機械が壊れたらさっさと離職するような若い人間が多くなっているいうのに。

  • 19:西方稀翁玉:2015年03月20日 20:57:22

  • 建築業に限らず「人を育てるのにも金がかかる」という当然のことなのに政府と大企業がやりたいようにやった結果、人が育たない社会になったのが原因

  • 20:けーちゃんGOGO:2015年03月20日 20:58:31

  • アジアから移民を受け入れろ。 他国の建設会社も、そうやって対応しているだろ!!

  • 21:五円球(旧仮面ハライター):2015年03月20日 21:03:38

  • その場凌ぎばかりで、、、自分も現場離職組だけど戻りたいとは思わないなぁ

  • 22:絶対本職先生:2015年03月20日 21:04:01

  • 4週8休など休日の拡大←現状見てる限り未来永劫無理でしょこれ

  • 23:シェク子@ミディアムスケール:2015年03月20日 21:05:34

  • そりゃ、汚れ仕事と言われ地位もたいして高くなく最近まで給料だって低かった部門なんだから、こうなるのなんて明白でしょ

  • 24:Kriesa von Halstern:2015年03月20日 21:05:42

  • いつまでも奴隷労働が続くと思ってるから…

  • 25:散歩:2015年03月20日 21:07:37

  • そんじゃオリもリニアも先送り韓国のオリ云々言えんぞ。

  • 26:kawaiigirl:2015年03月20日 21:10:38

  • いままで使い捨てだったツケが回ってきただけでしょ。何をいまさら。他の製造業も一緒。景気悪くなれば何の躊躇もなくまずは首をきる。

  • 27:かまげん:2015年03月20日 21:11:49

  • IT専業とか今のうちにこういう職種に移った方が良いのに…(´ー`)みずほやらの大型特需終わったら増えすぎたタクシーみたいになる

  • 28:大岩一政:2015年03月20日 21:13:25

  • 今はええが、オリンピックが終われば元の木阿弥。不況業種に逆戻りだろう。<

  • 29:(元)時の管理者:2015年03月20日 21:14:29

  • 私も最近書き込んだが、運転免許含む建設関係の資格を1つもない除染作業員が多い。除染が終われば本格的な復興だが、資格が無いと厳しい。

  • 30:夜桜銀一:2015年03月20日 21:15:37

  • ゼネコンのバブルのツケを払う為に業界全部が沈んでるのに、張本人の鹿島の人間が他人事のようによく言えたもんだ。

  • 31:新田理玖:2015年03月20日 21:16:05

  • これから先需要あるのか?

  • 32:極星☆日本 神風:2015年03月20日 21:28:17

  • 機械を導入してピンハネをやめたら?