0:スピードニュース



 国内最大級のインターネット上の仮想商店街「楽天市場」で、店舗の口コミ評価をつり上げる架空の投稿をされて損害を被ったとして、運営する楽天(本社・東京)が大阪市北区のコンピューターシステム会社を相手取り、約1億9000万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。20日に第1回口頭弁論があり、システム会社側は争う姿勢を示した。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00000005-mai-soci

    1:天神地祇:2015年03月21日 10:27:56

  • 言いかえれば楽天には 胡散臭い店舗がそれだけあるという事 楽天は架空投稿を要請した店舗を 公表すべしだな でないと店舗全部が怪しく思えてしまうぞい

  • 2:へろんぽらん:2015年03月21日 10:29:03

  • てめぇんとこはどうなんだよコレwwwブーメラン待ちか?

  • 3:ぽたぺんこ:2015年03月21日 10:32:18

  • 「システム会社は150件当たり8万円の対価」←単価高くない?

  • 4:山崎弘樹 H.Yamazaki:2015年03月21日 10:32:35

  • やはり商売は「信用」。ネットでは良かれ悪しかれ情報はあっという間に広まる。でも信用は人の心に根付くのに時間がかかり、その失墜はあっという間。情報速度より人の心はより重いと

  • 5:十川ソラ:2015年03月21日 10:33:52

  • ネットショッピングは低評価を参考に。

  • 6:パンチーノ:2015年03月21日 10:37:40

  • >こういう商売が成り立たないシステム設計にすればいいんだろ、、楽天が怠慢なんじゃないの?┐(´д`)┌

  • 7:mr.gonbee:2015年03月21日 10:38:07

  • それと、そういうレビューと投稿する業者がいるとはね。>

  • 8:御崎:2015年03月21日 10:38:07

  • 店舗から購入した商品一つにつき1回しかレビュー出来ない様にすれば良いのでは?

  • 9:サクサク:2015年03月21日 10:40:56

  • 双方にツッコミどころありすぎ

  • 10:春雪:2015年03月21日 10:43:07

  • 口コミは、実際の消費者の生の声が聞けて良いけど、サクラがいるって可能性が往々にしてあるからなぁ…一長一短。

  • 11:peko:2015年03月21日 10:43:52

  • 昨年1月以降に調査した結果121店舗の11万件以上の投稿が同社による架空投稿

  • 12:Webマーケティングコンサル@芳川充:2015年03月21日 10:44:35

  • 架空投稿121店舗の11万件以上!! レビューはステマだらけ。。。安易に信用してはいけません!! というか、こういう投稿代行会社を利用している会社は

  • 13:杉本悟:2015年03月21日 10:45:03

  • なるほどね。事実だとすればとてもいいことですね。どんどんやってね。個人的には当てにしていない情報なんで関係ないけど。

  • 14:くまじゅん:2015年03月21日 10:45:35

  • 提訴した楽天側もコメントできないなんて、よほど自分たちも悪いことをさんざんやってきた、と叩かれるのを怖がってるんだろな。

  • 15:ふくいのりすけ:2015年03月21日 10:46:09

  • ネトウヨの活動も提訴しろよ

  • 16:チャリチャリ:2015年03月21日 10:47:03

  • これじゃあレビューなんて当てにならなくなるね~。さもいいように書いてるレビューなんて真に受けないほうが良いって事だな。

  • 17:akita_komachi:2015年03月21日 10:47:44

  • >店舗の口コミ評価をつり上げる架空の投稿をされて損害を被ったとして >客を装う投稿を請け負っていた。 店舗名知りたい。

  • 18:teinentaisyoku:2015年03月21日 10:53:28

  • 悪徳業者はうじゃうじゃ

  • 19:SEO Scene by riverch:2015年03月21日 10:54:02

  • スパムとかそういう域を超えた問題。

  • 20:くさや爺:2015年03月21日 10:55:03

  • 「評価UPしてくれたのに提訴!?」とちょっと不思議に見えました。

  • 21:世界潜水旅行倶楽部:2015年03月21日 10:56:07

  • ステマ業者は氷山の一角だな。

  • 22:ユッキー☆:2015年03月21日 10:56:18

  • レビューはあてにならないからな~

  • 23:Satoken:2015年03月21日 10:59:34

  • 150件のレビュー投稿に8万円。1件の投稿に533円くらいの価値があるってこと。これくらいレビューって大事なんだよね😄

  • 24:パパん@ぼけぢぢぃだのん:2015年03月21日 11:01:40

  • 高評価で絶賛しかしてないレビューは参考にはしてないけどねぇ これは依頼する会社の方に問題があると思うんだけど。

  • 25:オレおんせん:2015年03月21日 11:01:45

  • そもそもそんな未熟なレビューを作った楽天が悪い。食べログなんかもそう。

  • 26:ばやぺん:2015年03月21日 11:06:03

  • 楽天に限った話でも無いし、氷山の一角に過ぎない話なんだろうな。

  • 27:らぴ夫:2015年03月21日 11:07:22

  • 善意のレビューの時代は終わり結局 今は、ネットが広がり過ぎて、おいらも 本当に美味しい店は人増えてやだし 書かないよね‥ネット社会の意味0だな

  • 28:takao.i ɹəʇʇɪʍʇ:2015年03月21日 11:07:45

  • やってる会社あると思った。楽天の争う姿勢に好感が持てる。(たぶん他の店舗から削除させろと五月蠅く言われてるからやってるんだとは思うが。)

  • 29:mint:2015年03月21日 11:08:27

  • たしかにヤラセ・スパムは良くないが、「楽天、お前が言うな」って感じかな>

  • 30:さあやん:2015年03月21日 11:11:14

  • 楽天はレビューの質がずいぶん低いので参考にしてないわ ・・・

  • 31:芝田直史:2015年03月21日 11:11:44

  • こういうのちゃんと争われるのは面白いね。楽天側に損害ってそう無い気もするけど |

  • 32:Masayuki TABEI:2015年03月21日 11:13:14

  • レビューって購入した人しか投稿できないんじゃないの??

  • 33:由岐:2015年03月21日 11:14:17

  • レビュー捏造は許せないけど、150件当たり8万円の投稿料っていうと1件540円くらいか・・・。結構いいバイトだとだなと思った。

  • 34:Kalle Svensson:2015年03月21日 11:15:34

  • 騙すことを社訓とする楽天が架空レビューで訴えるなんてバカだとしか言えない。だったらもっと真っ当な商売しろよってところだな。

  • 35:煙草屋善兵衛:2015年03月21日 11:17:30

  • 実在レビュアーの確認と限定をしなければ問題は解決しそうにないね。食べログは携帯番号登録をやているね。それでもあたしゃ信用しないが・・・w /

  • 36:MAXWAY:2015年03月21日 11:18:02

  • え・・あれって買わないと投稿できないんじゃないの??仮に買わなくても投稿できるってならシステムが稚拙なのでは?

  • 37:Hisashi KIKUNAGA:2015年03月21日 11:24:10

  • 元から胡散臭い店が多いのにさらに楽天市場全体が胡散臭くなった /