0:スピードニュース



 熊本大と大阪市立大は20日、熊本大大学院生命科学研究部の光山勝慶教授(58)が両大の所属時に発表した論文9本について、同じ画像を使い回すなどの捏造(ねつぞう)や改ざんがあったと発表した。両大は光山教授を含め論文を執筆した計8人が不正に関わったと認定。論文を掲載した学術誌に訂正や取り下げを申し立てるよう勧告するとしている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000043-asahi-sci

    1:JR5EPQ”SHO”:2015年03月20日 22:11:05

  • 学者センセの倫理感の無さとナアナアから来る何時もの不祥事か。センセはエライからなぁ。・・・

  • 2:東京おりんぴっく:2015年03月20日 22:29:37

  • 熊本大は、ちゃんとしているんだな。早稲田とエライ違いだ。不正をする人はどこにでもいるけど、不正を許す大学は少ないよね。

  • 3:huili:2015年03月20日 23:52:51

  • 学生にコピペ禁止とか言えねぇよな。

  • 4:shalom:2015年03月21日 05:59:45

  • 山中教授も巻き込まれてたんだ /

  • 5:voiceline:2015年03月21日 07:24:23

  • 最高学府に、モラルも誇りもないんだな。

  • 6:とあるフラクタリスト:2015年03月21日 09:50:50

  • 本当に循環器関係はこのニュースが多いですね。日本ではこの分野の研究者数が圧倒的に多いことも理由の一つでしょうが、それだけでは無いでしょう

  • 7:とあるフラクタリスト:2015年03月21日 09:52:38

  • あとニュースは共著者の扱い方を常に同列に扱ってほしいですね。ここで山中氏を擁護しても仕方無いですよ。マウスの提供程度で安易に共著者になる日本の風潮がおかしいのですよ。

  • 8:さむさむ:2015年03月21日 10:48:21

  • 給料変換と偽証罪でんな~

  • 9:✧祝✧摩耶改二@YK提督:2015年03月21日 10:57:20

  • マジで残念すぎる

  • 10:Goma.K:2015年03月21日 11:19:17

  • 氷山の一角だと思うよ。不正を行っている医師は。>>