0:スピードニュース



 日本オリンピック委員会(JOC)加盟の競技団体が国からの補助金を不適切に受給したと会計検査院から指摘された問題で、文部科学省は20日、フェンシングなど5団体で、2011〜12年度に合わせて2600万円の受給が不適切だったとして、配分した日本オリンピック委員会(JOC)に対し、利息加算金を合わせた3400万円の返還を求めた。同日付の文書で通知した。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00000514-san-spo

    1:mmm(゜-゜):2015年03月21日 12:33:53

  • どこのスポーツも金塗れでどうしようもないな

  • 2:内田和利 KazutoshiUchida:2015年03月21日 12:35:16

  • こういう部分でも、各競技団体の運営に法律家である弁護士が実質的に関わっていく意味は大きいと感じる。

  • 3:ひでっち:2015年03月21日 12:46:29

  • 政治家の金もこれくらい厳しくしろよ。オリンピックの時だけ大騒ぎして普段は予算削ってるからこういうことおきんじゃないの?

  • 4:銅鑼β@ブラック国家日本:2015年03月21日 12:53:07

  • 文科省「たまたま一人メダル取ったくらいで調子乗った団体がいまぁ~す!!!それは~…」

  • 5:山崎弘樹 H.Yamazaki:2015年03月21日 12:53:30

  • フェンシングとか日本代表「選手」は頑張っているのに残念ですね。ただ「返還」というのは…予算でも選挙でも選手年棒でも過去の実績功罪は次の評価に反映させるという仕組みが良いのでは?

  • 6:のり:2015年03月21日 13:12:51

  • 不適切受給の金額が最も高かった協会… 何だかなぁ…

  • 7:杉本悟:2015年03月21日 13:27:28

  • ほー、そうですか?それはいけませんね。ちゃんと返してもらってね。そして、今後はそんなことをするところには補助金を出さないでね。

  • 8:次郎右衛門の倅<與平(よへ)さの孫>:2015年03月21日 13:37:35

  • う~む。⇒⇒⇒

  • 9:もちべえ:2015年03月21日 14:01:37

  • 柔道の3万円は何か違う気が…

  • 10:愁海棠@奥州胆沢居留地/猫と一緒:2015年03月21日 14:02:26

  • よりによって金メダルに向けて強化を集中すべきフェンシングを出汁に使ったんだもんなぁ。

  • 11:天野 雀:2015年03月21日 14:10:24

  • スポーツの団体って不正のニュースが多いような気がするわ。 あくまで気がするだけだが。 脳筋の体育会系組織って訳じゃないんだよな。

  • 12:kartz:2015年03月21日 15:06:30

  • だから、「アスリートは脳みそも筋肉」、ってバカにされるんだよ・・・