0:スピードニュース



 「重要影響事態」に「新事態」に「新3要件」。憲法にかかわる大事なことなのに、もはや何が分からないのかすら分からない。街にあふれるそんな声を横目に、自民・公明は20日、安保法制の基本方針に正式合意した。アンポホウセイって知っていますか。道行く人らに聞いてみた。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00000015-asahi-soci

    1:涼風紫音/梟の社店主/猫務庁参与:2015年03月21日 13:07:03

  • メディアの機能不全自虐記事にしかなってない。

  • 2:キップ・B@部署移動:2015年03月21日 14:46:09

  • 反対している人も、内容なんて殆どが理解してないでしょ。 勝手に想像して過剰反応して、反対している訳ですし( ̄▽ ̄;)

  • 3:立花ロールケーキ:2015年03月21日 14:49:24

  • あーあ。政治を知ることは大事です。「なんとなく」で投票して出来た政権が暴走するのは悲劇。

  • 4:DJ TOSHI@(´・ω・`):2015年03月21日 14:50:36

  • 思う壺 →

  • 5:山極 由磨:2015年03月21日 14:51:14

  • 国民の理解が浅いのはメディアの責任が大きい。特に左派メディアは中身を歪めて奉じてるから余計に悪い。

  • 6:黒慢罵三太夫(thlling buzz):2015年03月21日 14:53:11

  • ”””””””””””プロ街ック天国”””””””””””””

  • 7:NaNaN:2015年03月21日 14:54:00

  • 自公が合意したこと自体が理解不能じゃなくて、安保自体が理解不能なんだろ・・・

  • 8:愁海棠@奥州胆沢居留地/猫と一緒:2015年03月21日 14:54:03

  • ※反対特集を組んでも内容を掘り込む特集を組まない媒体が書いている記事です

  • 9:ぺぽ:2015年03月21日 14:54:50

  • ニュース観て即座にどういうこと?って相方に聞いたけどやっぱりわからないよ。 ・

  • 10:馬耳東風くん:2015年03月21日 14:57:35

  • 知らないというより、知ろうとしないことが問題 >

  • 11:O2K:2015年03月21日 14:58:34

  • 法律の文面は難しくしないと市民から反逆にあっちまうからな「何言ってもどうなるもんじゃないでしょ」この回答が政府的には満点だろうな

  • 12:ばやぺん:2015年03月21日 14:58:58

  • 同じ質問を「消費税」とか「年金」とか「原発」でやっても似たような回答しか得られないと思う。

  • 13:kartz:2015年03月21日 14:59:44

  • 他の法律だって良くわかっていないのに、そういう比較をせずに記事を書くデタラメさ、なんともアサヒらいい記事だ・・・ いつもの手、出てくると思ってたよ・・・ 信用ゼロだね・・・

  • 14:nitonasuk:2015年03月21日 15:01:41

  • 人事だからそうなる。平和ボケした国民はどうせ死ぬのは自衛官。死ねば誇りに思うと賞賛する。地球の果てで犬死にする自衛官はたまらないはずだ。

  • 15:加藤:2015年03月21日 15:01:48

  • 知らないからって許される訳じゃない。若者は軍事教練を経て武力行使の無い戦地へ、少年は軍需工場へのちに兵士へ。帝国主義者が復活し始めているのだ

  • 16:kawasap:2015年03月21日 15:03:13

  • アカヒらしい中身のない記事すなw

  • 17:UT Airsoft:2015年03月21日 15:03:32

  • アンポンタンってかw

  • 18:M2:2015年03月21日 15:06:00

  • 必死だなぁ・・・(´・ω・`)つか、安全保障を「なおざり」済ましてては自分の身も危ういんだがねぇ・・・(´・ω・`)

  • 19:快聴亭戯休:2015年03月21日 15:06:02

  • そういのを国民に判り易く説明し理解させるのが本来のマスコミの役目。今はただ思想を誘導し、ペンで泣いて喚いてヘイトばら撒くマスゴミ。

  • 20:愚痴:2015年03月21日 15:07:05

  • これって政府どうこうよりメディアの報道能力の話になるんじゃないの政治家の失態の話ばかりで政治的話題への興味を失ってるのでは

  • 21:佐藤俊明:2015年03月21日 15:07:21

  • 与党のレベルで考えてもわからない。戦争するかしないかで考えるとわかりやすい。戦争の芽を摘むしかない。平和を脅かすものには反対してゆく。

  • 22:五臓六腑:2015年03月21日 15:08:09

  • 文句はいちいち邪魔してくる公明に言いなさい。

  • 23:abck50:2015年03月21日 15:08:28

  • 外国人参政権?ヘイトスピーチ法案?日本国民置いてけぼり

  • 24:ikameshi65:2015年03月21日 15:12:44

  • それを分かりやすく国民に伝えるのが、マスコミの役割と違うの??

  • 25:如月真弘:2015年03月21日 15:13:25

  • その馬鹿な国民を利用して戦前から今まで散々飯の種にしてきた新聞社様がおっしゃると重みが違いますね! >

  • 26:wakasagi:2015年03月21日 15:13:26

  • 安倍の国ニッポン…イスラム国よりひどい国。

  • 27:たけ爺:2015年03月21日 15:13:56

  • 『こういうニュースは聞き流しちゃうのよね。』真面目に内容を理解しようともしない国民の方に問題がある。賛否以前の話:

  • 28:aishi:2015年03月21日 15:14:11

  • うまく伝わってないって事はマスコミ関係者は少し恥ずべきかも。:

  • 29:流星:2015年03月21日 15:14:47

  • すっごい偏ってる記事だなと思ったら安定の朝日だった

  • 30:MA2:2015年03月21日 15:15:25

  • 本来なら大手マスコミが報じなければいけないことを放棄しているから出ないかな? :

  • 31:七人の侍:2015年03月21日 15:16:11

  • →何を意味するのか?って、どうとでもとれる様に決めるに決まっているでしょw。バカな安倍君の為に、官僚様が裏でせっせと動いてくれているんだから。

  • 32:myroadgoing@bhg5:2015年03月21日 15:16:14

  • 法令の条文って逃げが入ってるもんで人や状況によって色んなとり方が出来るようにあえてぼやけさせている部分もあるけど、これはどうかと思うよ。

  • 33:富塚毅:2015年03月21日 15:17:48

  • 国民は知らず。自己都合で勝手に決まっていく。もう、公明党は存在する理由はあるのかな。//

  • 34:もにゅー:2015年03月21日 15:21:02

  • 集団的自衛権=戦争ってすぐつなげるのも街の人と同じだろ

  • 35:えんさん @東京長期滞在中:2015年03月21日 15:22:23

  • まーたプロ市民か

  • 36:ひろみ:2015年03月21日 15:26:15

  • おっかしいなぁ~ 安倍クンが 「丁寧に説明」してるはずだけどなぁw

  • 37:roushi_ensei:2015年03月21日 15:26:38

  • 調べようとしてないだろ?街の人という衆愚に法律を理解させるなど不可能。アカヒも毎日反日もいい加減にしろよ。衆愚を生み出した元凶のくせに

  • 38:かたぴー:2015年03月21日 15:26:54

  • もっとも影響受けるはずの自衛官が勉強してなくてどうすんの。エアなんだろうが首にした方がいんちゃう。30分で決まったもんでもないだろうに

  • 39:グーグル:2015年03月21日 15:28:11

  • アンポとはあんぽんたんの略で、安倍総理の資質を指して揶揄した言葉でしょう。

  • 40:ウッキー:2015年03月21日 15:28:23

  • /この意識のなさ。安倍さんのやりたい放題。これが通ってしまうと次は戦争が出来る国にへとなってしまう。そんな事無いよ?いやそうなってしまう。

  • 41:おきらっくま:2015年03月21日 15:29:33

  • 「こういうニュースは聞き流しちゃうのよね。何言ってもどうなるもんじゃないでしょ」原発事故然り・・こんな感じよね日本って・・

  • 42:Fuke:快速急行:2015年03月21日 15:29:46

  • それをわかるように報じるのがマスコミの仕事!