0:スピードニュース



 インターネット通販大手「楽天市場」で疑いが発覚した好意的な口コミの「やらせ投稿」。企業や店舗がブログやサイトに一般消費者を装って商品などの評価を書かせる宣伝手法は「ステルスマーケティング」(ステマ)と呼ばれ、たびたび問題になってきた。ネット上では、検索上位の商品や口コミ評価の高い店が消費者に選ばれる傾向が強く、ステマを法規制すべきだという声が上がる一方、慎重意見も出ている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00000513-san-soci

    1:杜野しずく:2015年03月21日 13:30:05

  • 現実はそんなもんだ。

  • 2:†┏┛墓┗┓†:2015年03月21日 14:14:13

  • くそみたいな会社とくそみたいな会社が争ってる^^;;;;;;;;;

  • 3:wani:2015年03月21日 14:37:26

  • 法規制したらテレビが。。。w/

  • 4:あほあほ:2015年03月21日 17:44:41

  • …なんで慎重になの?wTVや雑誌などを中心にしたステマがばれるとヤバイ人々でも居るのかな?

  • 5:Masa.K:2015年03月21日 17:46:32

  • 食べログ、カカクコムが一番悪質。

  • 6:きゅう(SKB09):2015年03月21日 17:56:02

  • 線引きが曖昧だし自分ら(マスコミ)の方がもっとえげつないことしてるしなぁ…あと年金大丈夫詐欺とかもひっかかるやろw

  • 7:鑽嶌聖壱 (日本LOVE):2015年03月21日 17:56:05

  • テレビのステマも法規制しろ!!!

  • 8:ノンキ:2015年03月21日 17:59:12

  • 楽天のレビューなんて役に立たないのが大半だよ。楽天自体も見苦しいサイトと無駄な検索機能をどうにかしろ。>

  • 9:τακα@Godolphin:2015年03月21日 17:59:42

  • こういうのを考えると匿名性を排除した投稿方式とか国民ナンバー制度とかも考えさせられてしまう

  • 10:くまちゃん:2015年03月21日 18:00:18

  • どのような口コミサイトでも「やらせ投稿」は、常識であるよ。これを考えて見ないといけない。大手旅行会社のアンケートも

  • 11:こなる:2015年03月21日 18:12:17

  • やらせがいい訳ではないが、盛った記事を鵜呑みにするのもどうかと

  • 12:chakist+:2015年03月21日 18:21:37

  • その投稿がステマかどうかの基準すらないからね 食べログなんて店がやめろといってこることも通じないからね

  • 13:うんこちゃん:2015年03月21日 18:25:01

  • 口コミ評価とか信じきってるのがそもそも間違い。

  • 14:団塊世代の旅人:2015年03月21日 18:25:44

  • 難しい問題ですね。ファストファッションのシマムラはステマで一気に大手になりましたよね? >

  • 15:maiku:2015年03月21日 18:29:01

  • 盆踊り民族は間違った踊りを教えられても同じ様に踊ってしまう性がある。情報を鵜呑みにしてはいけない事は承知の上で流される。

  • 16:ゴリッパー:2015年03月21日 18:36:38

  • 高い評価は「まだ届いてないけど期待して」とか意味が無いものが多すぎる しかし玉石混淆の口コミから正確な情報を得たいなら低い評価を見れば良いのだ 法規制は不要だろう

  • 17:Air にゃあさん:2015年03月21日 18:56:33

  • 投稿間隔で規制できないもんかな?

  • 18:平久江明子:2015年03月21日 19:20:59

  • 楽天市場で「やらせ投稿」ステマ、過去にも問題化。法規制、ありうるか。アフィリエイトの中にもステマの可能性無きにしも非ずだから。

  • 19:Luke:2015年03月21日 19:23:12

  • やらせ投稿を広告ととれば、虚偽の情報で宣伝することになりますから、やっぱり何かしら対処して欲しいですね。見極めが難しそうですが。 -