0:スピードニュース



 東京電力福島第1原発事故により全町避難を強いられた福島県のある自治体に対し、県立医科大などが実施したメンタルヘルス調査で、職員の21%が「うつ病」と判断されていたことが分かった。面談を実施した精神科医らは該当者に対し、病院での正式な診察を受けるよう促した。別の町の調査でも以前、15%との結果が出ており、東日本大震災から4年が経過しても事故の収束が見えない中、職員が過度なストレス下にあることを裏付ける結果となった。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000005-mai-soci

    1:Media bot【厚労省関連】:2015年03月22日 11:31:34

  • 「厚労省関連記事」

  • 2:ゴルフマニア01:2015年03月22日 12:10:37

  • 「男性職員は「周りが発病すると、自分がさぼっているように感じる。病欠や辞めた人に仕事を押しつけてしまったのかな」と罪悪感を抱いている」

  • 3:乱打夢(random):2015年03月22日 16:08:04

  • 76人を対象に16人がうつ病と判断。震災時から勤務を続ける44人に限ると、25%にあたる11人が該当。自殺の危険があると深刻なケースも7人

  • 4:ふしぎの国の原子力村:2015年03月22日 16:08:23

  • 「いつ帰れるんだ」「何でこんな事故になったんだ」。一職員では答えられない問題を突きつけられ、連日午前1時ごろまで対応した。「自分だって職員でなければ、同じように尋ねていたと思う」

  • 5:国際放浪素浪人 :2015年03月22日 16:10:01

  • 厚労省・復興庁、早く職員の精神的健康を守らなければ、多大な労災闘争になるよ。解ってて手を打たないのは故意犯になる。

  • 6:まこ:2015年03月22日 16:16:05

  • 被曝による精神異常、ぶらぶら病の可能性もあるのでしょう。でも「うつ病」と一般化されてしまう。

  • 7:M2:2015年03月22日 16:18:24

  • だから・・・ダラダラ記事書いてりゃあ仕事になる新聞は気楽だねぇ・・・(´・ω・`)

  • 8: ʅ(´>౪<)ʃ :2015年03月22日 16:21:48

  • 「原発事故の被災自治体で高率になった背景として、~震災後の慢性的な業務増▽家族の離散▽町民らの不安や不満を受け止めざるを得ないこと--など~」

  • 9:obajo:2015年03月22日 16:22:28

  • 再稼働OKしてる自治体長よ、覚悟しときましょう。

  • 10:日本共産党を勝手に応援する綴喜歴史:2015年03月22日 16:27:25

  • 精神障害に理解を!

  • 11:ヘムレンしば :2015年03月22日 16:28:41

  • >変態新聞購読者による嫌がらせも酷そうですよね。