0:スピードニュース



 沖縄県糸満市のひめゆり平和祈念資料館で、1989年の開館当初から行われてきた元ひめゆり学徒による講話が22日、最終日を迎えた。高齢化により続けていくことが困難と判断、沖縄戦から70年の節目に引退を決めた。この日、最後の講話を終えた島袋淑子館長(87)は「戦争を知らない人たちにどう話したら分かってくれるかと、焦ったり悩んだりしている。どれだけ伝わったか心配だが、一つのけじめをつけたい」と話した。4月以降は、戦争体験のない若い世代が学徒らの記憶を伝える役割を引き継ぐ。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000041-jij-soci

    1:亀石:2015年03月22日 16:54:51

  • みなさまご高齢でもあり、心身ともに大変だったと思います。長い間、お疲れ様でした。

  • 2:おきらっくま:2015年03月22日 17:17:24

  • 70年の節目に世の中が劇的に変わってしまった。

  • 3:hbn(Nukes is over):2015年03月22日 17:28:49

  • 広島もいつかそういう日が来ます。

  • 4:ᖇOᑕKY (๑◕ˇڡˇ◕๑) v:2015年03月22日 17:34:32

  • うーん残念。そうだ。今度はじまる道徳の教材にすればずっと残るよね。僕もさんまのテレビドラマしかしらない。

  • 5:かやのなか:2015年03月22日 17:37:08

  • 語り部が引退か。

  • 6:日本共産党を勝手に応援する綴喜歴史:2015年03月22日 17:42:30

  • 自衛隊が米軍の戦争に従軍されたら日本国内でも相手からのテロが考えられる、そうなれば国内外で民間・軍人が犠牲になるか・・

  • 7:mikan.34:2015年03月22日 17:44:11

  • 12年前、沖縄への修学旅行でお話を伺った。悲しく辛い事だけれど、忘れてはならない、と思う。

  • 8:みずつき@カレーでパエリア:2015年03月22日 17:45:48

  • ちょうど行った時にお話をされていて、聞くことができた。時間がなくじっくりは聞けなかったけれど物凄い体験だった

  • 9:古池空子ー辺野古へ思いを乗せて:2015年03月22日 17:49:54

  • 3/22

  • 10:きー坊:2015年03月22日 17:50:44

  • 残念ながら好戦的なキチ〇イが自民党の議員をやり、総理大臣も好戦キチ〇イと同じだから、お辞めになられた方が良いかも。

  • 11:桜花:2015年03月22日 17:54:46

  • 人の体験を語り継ぐということは難しい。伝えたいとの思いが強くなると無意識に誇張が入ったり、熱が入りすぎたりする。そうなると体験ではなく物語になってしまう。

  • 12:Road1917:2015年03月22日 18:05:24

  • 日本のアジア太平洋侵略戦争の生き証人の語りがなくなってしまうのは残念だ。歴史を嘘で塗り固めようとするうそつき勢力が

  • 13: 慶子:2015年03月22日 18:05:28

  • 何らかの方法で伝えて言って欲しいです。

  • 14:Syd  I'm not Abe.:2015年03月22日 18:09:20

  • 実体験をともなわなくても。直接語り部さんたちから話を聞いた次の世代が、何としても語り継いでいかねばならないですね。👉

  • 15:沙夜:2015年03月22日 18:11:35

  • あーこの人の講話は聞いたことあるな・・・、この話の後に生徒の顔写真と死因が書かれた部屋を見た時は気が狂いそうになった

  • 16:mondo:2015年03月22日 18:12:38

  • お疲れ様でした。でも永遠に語り継ぐことは出来ません。

  • 17:カイドウ アタル:2015年03月22日 18:12:40

  • 長い間戦争の記憶から逃げないで伝えてきた人たちに感謝しないといけない。

  • 18:マンチカン:2015年03月22日 18:13:08

  • もうご高齢だしなあ

  • 19:金木犀:2015年03月22日 18:13:10

  • 長きにわたりありがとうございました。お疲れ様でした。:

  • 20:BGM@FreeTTTMJ:2015年03月22日 18:14:06

  • 経験を語ってくれることは尊いが、それで一足飛びに「戦争はダメ」というところまで行ってしまうのには強烈な違和感を感じる。

  • 21:happy:2015年03月22日 18:15:43

  • じかに聞いたことはないけれど映像や文章で接して非常に衝撃を受けた。 学校などがぜひDVDなど活用してほしいのだが

  • 22:Satoru Shima:2015年03月22日 18:16:43

  • お疲れ様でございました。語るのもさぞかしお辛かったことだろうと思います。

  • 23:Batavia1996:2015年03月22日 18:18:57

  • 語り部という役割に躊躇を覚えてた方も居たかもしれない。でも長年にわたり過酷な体験を伝えて頂いたことは、どこかで芽吹くと信じたい。

  • 24:かべそん:2015年03月22日 18:21:53

  • 20年前にお話を聴かせて頂きました。淑子さんはじめ語り部の皆様、ありがとうございました。微力ながら語り継いで行きます。→

  • 25:広告の遊園地:2015年03月22日 18:24:48

  • 理屈でなく、本当に本当に、戦争反対!!! お疲れ様でした。 ↓