0:スピードニュース



 74人が犠牲になった昨年8月の広島土砂災害は、20日で発生から7カ月がたった。現在も1700人以上が自宅を離れて暮らす中、生活環境の変化から体調を悪化させる避難者もいる。被災地周辺では砂防施設整備が急ピッチで進むが、完成には時間を要し、仮住まいは長期化する見込みだ。専門家は行政やボランティアが連携し、被災者の健康状態を把握するなど個別対応の必要性を指摘している。【吉村周平】

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000020-mai-soci

    1:崖の上のゴリラ。:2015年03月22日 21:42:46

  • 災害判断の対応の悪さで何人が亡くなっているにも関わらず、広島市長の松井は知らばくれたかの再出馬。実績の霞むくらいの出来事にスルーで知らんぷり

  • 2:橋本 至:2015年03月22日 22:39:16

  • 『危機感から、知人の紹介で元の自宅やパート先の近所に貸家を見つけた。市住宅政策課によると、無償の公営住宅や借り上げ住宅から転居する場合、原則として支援は打ち切りになるという』

  • 3:豚足の奇行師 遊馬:2015年03月22日 22:44:44

  • 仮設住宅の東北の人に謝れ! アパートなだけマシじゃないか 被災してなくてもそれ以下の生活してる人なんかいくらでもいる 甘えんな!

  • 4:蕎麦:2015年03月22日 22:45:58

  • これ、阪神淡路から19年と7カ月、東日本の震災から3年と5カ月後の発災だったけれども、同じ声が同じように上がるね。

  • 5:愛戦士@巨人ファン:2015年03月22日 23:33:14

  • 実はこういった災害で一番恐いのが「同じ県なのに温度差がある」こと。 東日本大震災ですら内陸と沿岸では被災の程度に差がある。 このような局地的災害ならなおさら。

  • 6:大和 花:2015年03月22日 23:37:31

  • お役所仕事というのはこういうことだよ。震災の避難者も、広島の避難者も、みんな安倍に見捨てられてる気がしてならない。

  • 7:西方稀翁玉:2015年03月22日 23:55:16

  • 問題がある事が事前に指摘されていた上で行政が造成許可出してたし、被災者に対して最後まで責任取るべきだとおもう

  • 8:とくちゃん:2015年03月23日 00:06:15

  • 避難所の居住問題がここでも露呈したのか!

  • 9:いち:2015年03月23日 00:13:32

  • んー、俺の税金ってこういう事に使って欲しいんだけど。

  • 10:ささゆ:2015年03月23日 00:36:25

  • 白島駅がちくわみたいだったけど有名な人がデザインしたのかな? 広島市はそのデザイン費をこっちに回してもよかったのに~

  • 11:yzzn:2015年03月23日 00:40:57

  • 土砂災害でも7か月たち、福島や東北は4年がたち…政府は何してるの?「この道しかない」と垂れ幕を掲げている自民党、マジか?何かしなよ。