0:スピードニュース



 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が殺害された事件で、殺人と傷害致死の非行内容で家裁送致された17〜18歳の3人のうち2人は、別の事案に関与したとして保護観察中だった。少年らには近くに住む保護司が面接をしていたとみられるが、事件は防げなかった。非行や事件に関わった少年らを社会生活の中で更生させる「保護観察制度」。川崎の事件はその現実や課題を改めて浮かび上がらせている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000007-mai-soci

    1:Mr.T:2015年03月23日 08:37:39

  • 保護司の責任ではなく、このクソガキ達は更生の余地なしの証拠やん。減刑を目的にした「反省」の言葉には惑わされず極刑を!

  • 2:ボンコツ@放浪の愚者:2015年03月23日 08:37:59

  • >>別の事案に関与したとして保護観察中だった どいつとどいつかは知らないけど保護観察中の再犯なら無罪はあり得ないな。

  • 3:huili:2015年03月23日 08:49:04

  • 「保護司」と聞くと『13階段』を思い出す。

  • 4:杉本悟:2015年03月23日 08:50:18

  • 制度はいいと思うのだが、保護司の負担が大きすぎるんでしょう?もっとお金をかけないとね。

  • 5:岡口基一:2015年03月23日 08:50:34

  • 法改正するなら,こっちでしょ

  • 6:お菊ちゃん:2015年03月23日 08:51:00

  • 犯罪を犯した少年の受け皿を作るのに手間取り、一般の子どもたちを犠牲にする必要はない。犯した罪相当に処罰すべし。放置すれば犠牲者は増える。

  • 7: ʅ(´>౪<)ʃ :2015年03月23日 08:53:35

  • 「24時間監視できるわけではないし、受け持ちの人数も多い。無事に満期を迎えるまではいつも不安だ」

  • 8:本村祐輔:2015年03月23日 08:57:24

  • 生活保護者に保護司の補助を義務ずけよう!政府与党さん!野党は対抗策を!

  • 9:MATSUMOTO Yutaka:2015年03月23日 09:09:48

  • 少年法のせいだな。。。

  • 10:oc11:2015年03月23日 09:14:30

  • ただ働き業界。民生委員もだったかな/

  • 11:ジュネス (jyunesu):2015年03月23日 09:14:38

  • 保護司は非常勤の国家公務員だが、交通費など実費以外は無給のボランティアで、なり手不足は深刻だ。

  • 12:Hiroki Takahashi:2015年03月23日 09:16:55

  • 既に保護観察制度が破たんしてるんだろうと思う。

  • 13:マッキー氏(油性):2015年03月23日 09:25:31

  • 親の育て方と周囲の環境が悪かったから更正なんて無理 防げる防げないじゃなくて常識のない親が子供を産んだのが悪かったんだよ

  • 14:中村元弥:2015年03月23日 09:27:36

  • 保護観察中だったのか。保護司制度の強化が望まれるところだなあ