スピードニュース 注目度の高いニュースをいち早く、ご紹介しています

    カテゴリ:国内

    0:スピードニュース



     太平洋戦争末期、連合軍の上陸に備えて旧日本軍が描いた和歌山県沿岸部の作戦地図が防衛省の防衛研究所(東京都目黒区)で見つかった。速射砲や坑道式陣地など、配備箇所を示す印が詳細に記載されている。景勝地として知られる和歌浦も、機関銃や大砲で覆い尽くして要塞(ようさい)化する計画だった。仮に本土決戦に突き進んでいれば、この地でも地獄絵図が展開していたことになる。専門家によるとこれだけ精度の高い作戦地図が残っているのは珍しく、軍部の本土決戦に向けた計画を知る貴重な資料と言えそうだ。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000007-mai-soci

      1:sainas:2015年03月22日 19:21:45

    • 物理的にそういう次元じゃないのは明らかだったのに、絵空事の作戦立案にひた走るなんて、今もこの悪しき部分が継承されているとしか思えず。:

    • 2:桃雪:2015年03月22日 19:22:12

    • 旧日本軍は太平洋戦争末期、本土決戦の時期を1945年11月と想定。連合軍側は九州南部の航空拠点を確保する「オリンピック作戦」、湘南海岸(神奈川県)などから東京攻略を目指す…

    • 3:yutatti:2015年03月22日 19:27:39

    • 本土決戦あったら恐ろしいとかよその国に言えるセリフじゃないよな。

    • 4:かわのうえのひめまろ:2015年03月22日 19:37:05

    • 今でこそ城は観光名所であるが実際は戦争の為の要塞。

    • 5:たにけい:2015年03月22日 19:37:41

    • なぜ最後の手段の防衛計画にまでいちゃもんをつけるのだろう。防衛計画じゃなく恐ろしいのは当時の米軍だろうよ。本当に馬鹿な新聞だ。 /

    • 6:平たい顔族@東方昭和伝内務省:2015年03月22日 19:39:30

    • これが紀州雑賀の秘密兵器か(

    • 7:sousuiヤマト2199艦これガルパン:2015年03月22日 19:47:09

    • 日本が戦争していた時に本土決戦を準備していた証拠。

    • 8:イリューシン:2015年03月22日 19:52:55

    • 大戦略のコロネット作戦で日本(東京群)&日本(近畿方面群)VSアメリカ東京湾&湘南群&ソビエト極東方面軍との本土決戦はマジ面白かった

    • 9:tetu:2015年03月22日 20:04:59

    • 朝日や毎日などがこういう系の記事書いてもすでに信頼度あるの?って感じ。 毎回のように掘り返したがり症候群がでてるな

    • 10:親衛隊長✠ツイゲンシュタイン✠:2015年03月22日 20:05:10

    • ( ・ิㅅ・ิ )。o(しょせん和歌山は盾扱いか…)

    • 11:toranaga:2015年03月22日 20:20:54

    • 国土が焦土化する中で、戦争遂行の目的は何だったのだろうか?勝てるとでも思っていたのだろうか?

    • 12:ヘムレンしば :2015年03月22日 20:24:32

    • >この後、朝鮮やベトナムで莫大な犠牲者が出たんですけどね。日本がどうこう関係無く。

    • 13:ひらた ゆきお:2015年03月22日 20:28:22

    • アベ様も戦争をするのは簡単だが、終わらせるのは難しいことを肝に銘じておくべき。マンセー。

    0:スピードニュース



     発車メロディの全駅曲目が決定した大阪環状線は22日午後、新たに15駅で発車メロディを導入した。それに先立ち、大阪駅の旧砂時計広場で「全駅メロディお披露目」イベントが開かれ、同線のキャンペーンなどで活躍した中条あやみらが登場。鉄道ファンや道行く人らも足を止め、新たな発車メロディの記念すべき導入の時を見守るなど、にぎやかなお披露目となった。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000001-wordleafv-soci

      1:金バエ 銀座ライオンLive:2015年03月22日 16:26:04

    • 江東区深川1丁目8-11の金バエが (THE PAGE) 彼女 silusac はバツ1

    • 2:金バエ 仮病 生活:2015年03月22日 16:26:04

    • 寝不足で救急車に乗った金バエが (THE PAGE) 門前仲町で盗撮・奇行

    • 3:金バエ 目黒の銀座ライオンLive:2015年03月22日 16:26:05

    • 脱税 殺人予告 金バエ は (THE PAGE) 寝不足で救急車乗る

    • 4:touch-off:2015年03月22日 16:26:45

    • 新今宮が、交響曲第9番『新世界より』ってしたのは素晴らしい狙い所。→ (THE PAGE) -

    • 5:切り開く青空人:2015年03月22日 16:50:50

    • 発車メロディ大阪編ということで、JR東日本の発車メロディと比較してもおもしろそうですね。⇒

    • 6:МИНАТО Күнио:2015年03月22日 18:19:25

    • 「今回の発車メロディでは、逆にそのツッコミどころを楽しんでいただければと思います」開き直りよったw(THE PAGE)

    • 7:有明の主水:2015年03月22日 18:23:39

    • ついに・・・。

    • 8:R.0.K.E.:2015年03月22日 18:43:54

    • 弁天町、線路は続くよは阪神電車の接近メロと被るんちやいます!?

    • 9:Bernoulli【縁の下】:2015年03月22日 18:49:58

    • これ新今宮は駅のスピーカーから大阪フィルの音が流れんのか?それやったら聞きに行くわww/

    • 10:魚青:2015年03月22日 19:15:48

    • 派手なお披露目会だなぁ。 >

    0:スピードニュース



     沖縄県糸満市のひめゆり平和祈念資料館で、1989年の開館当初から行われてきた元ひめゆり学徒による講話が22日、最終日を迎えた。高齢化により続けていくことが困難と判断、沖縄戦から70年の節目に引退を決めた。この日、最後の講話を終えた島袋淑子館長(87)は「戦争を知らない人たちにどう話したら分かってくれるかと、焦ったり悩んだりしている。どれだけ伝わったか心配だが、一つのけじめをつけたい」と話した。4月以降は、戦争体験のない若い世代が学徒らの記憶を伝える役割を引き継ぐ。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000041-jij-soci

      1:亀石:2015年03月22日 16:54:51

    • みなさまご高齢でもあり、心身ともに大変だったと思います。長い間、お疲れ様でした。

    • 2:おきらっくま:2015年03月22日 17:17:24

    • 70年の節目に世の中が劇的に変わってしまった。

    • 3:hbn(Nukes is over):2015年03月22日 17:28:49

    • 広島もいつかそういう日が来ます。

    • 4:ᖇOᑕKY (๑◕ˇڡˇ◕๑) v:2015年03月22日 17:34:32

    • うーん残念。そうだ。今度はじまる道徳の教材にすればずっと残るよね。僕もさんまのテレビドラマしかしらない。

    • 5:かやのなか:2015年03月22日 17:37:08

    • 語り部が引退か。

    • 6:日本共産党を勝手に応援する綴喜歴史:2015年03月22日 17:42:30

    • 自衛隊が米軍の戦争に従軍されたら日本国内でも相手からのテロが考えられる、そうなれば国内外で民間・軍人が犠牲になるか・・

    • 7:mikan.34:2015年03月22日 17:44:11

    • 12年前、沖縄への修学旅行でお話を伺った。悲しく辛い事だけれど、忘れてはならない、と思う。

    • 8:みずつき@カレーでパエリア:2015年03月22日 17:45:48

    • ちょうど行った時にお話をされていて、聞くことができた。時間がなくじっくりは聞けなかったけれど物凄い体験だった

    • 9:古池空子ー辺野古へ思いを乗せて:2015年03月22日 17:49:54

    • 3/22

    • 10:きー坊:2015年03月22日 17:50:44

    • 残念ながら好戦的なキチ〇イが自民党の議員をやり、総理大臣も好戦キチ〇イと同じだから、お辞めになられた方が良いかも。

    • 11:桜花:2015年03月22日 17:54:46

    • 人の体験を語り継ぐということは難しい。伝えたいとの思いが強くなると無意識に誇張が入ったり、熱が入りすぎたりする。そうなると体験ではなく物語になってしまう。

    • 12:Road1917:2015年03月22日 18:05:24

    • 日本のアジア太平洋侵略戦争の生き証人の語りがなくなってしまうのは残念だ。歴史を嘘で塗り固めようとするうそつき勢力が

    • 13: 慶子:2015年03月22日 18:05:28

    • 何らかの方法で伝えて言って欲しいです。

    • 14:Syd  I'm not Abe.:2015年03月22日 18:09:20

    • 実体験をともなわなくても。直接語り部さんたちから話を聞いた次の世代が、何としても語り継いでいかねばならないですね。👉

    • 15:沙夜:2015年03月22日 18:11:35

    • あーこの人の講話は聞いたことあるな・・・、この話の後に生徒の顔写真と死因が書かれた部屋を見た時は気が狂いそうになった

    • 16:mondo:2015年03月22日 18:12:38

    • お疲れ様でした。でも永遠に語り継ぐことは出来ません。

    • 17:カイドウ アタル:2015年03月22日 18:12:40

    • 長い間戦争の記憶から逃げないで伝えてきた人たちに感謝しないといけない。

    • 18:マンチカン:2015年03月22日 18:13:08

    • もうご高齢だしなあ

    • 19:金木犀:2015年03月22日 18:13:10

    • 長きにわたりありがとうございました。お疲れ様でした。:

    • 20:BGM@FreeTTTMJ:2015年03月22日 18:14:06

    • 経験を語ってくれることは尊いが、それで一足飛びに「戦争はダメ」というところまで行ってしまうのには強烈な違和感を感じる。

    • 21:happy:2015年03月22日 18:15:43

    • じかに聞いたことはないけれど映像や文章で接して非常に衝撃を受けた。 学校などがぜひDVDなど活用してほしいのだが

    • 22:Satoru Shima:2015年03月22日 18:16:43

    • お疲れ様でございました。語るのもさぞかしお辛かったことだろうと思います。

    • 23:Batavia1996:2015年03月22日 18:18:57

    • 語り部という役割に躊躇を覚えてた方も居たかもしれない。でも長年にわたり過酷な体験を伝えて頂いたことは、どこかで芽吹くと信じたい。

    • 24:かべそん:2015年03月22日 18:21:53

    • 20年前にお話を聴かせて頂きました。淑子さんはじめ語り部の皆様、ありがとうございました。微力ながら語り継いで行きます。→

    • 25:広告の遊園地:2015年03月22日 18:24:48

    • 理屈でなく、本当に本当に、戦争反対!!! お疲れ様でした。 ↓

    0:スピードニュース



     男性が車体にしがみついているのを知りながらタクシーを走行させたとして、兵庫県警生田署は21日、暴行容疑で、神戸市北区鈴蘭台北町のタクシー運転手、小深田稔容疑者(67)を逮捕した。小深田容疑者は「酔っているので乗車させるのが嫌だった」と容疑を認めているという。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000513-san-soci

      1:岐阜コーラ@ビアンキ元気にな~れ:2015年03月22日 15:27:17

    • 酔っ払ってるのにしがみつけるんだからグデングデンではないってことでしょ。そりゃイカンよ

    • 2:Mr.Tamago:2015年03月22日 17:22:46

    • この供述は警察発表の原文のまま?これだと運転手が飲酒してたようにも読めちゃうねw酔ってたのは客なのに/

    • 3:ドラグーン:2015年03月22日 17:23:26

    • 運転手も悪いがしがみつくなよ映画じゃないんだから・・・

    • 4:指宿莉乃:2015年03月22日 17:24:10

    • そりゃ嫌だろう。。 元運転手から聞いたが、ゲロは勿論の事、ゲリ失禁した女居たんだと。。

    • 5:kurajyu:2015年03月22日 17:25:15

    • 酔っ払ってる人、偶に虎よりたちの悪い人いますからね、今回の件は分かりませんけど。

    • 6:大山大工:2015年03月22日 17:47:59

    • 乗車拒否すりゃ済んだ話じゃないのか?

    • 7:すがわら ひらく:2015年03月22日 17:51:36

    • 車体に書いとけば?

    • 8:キチガイ太郎:2015年03月22日 17:56:32

    • 乗車拒否した男性会社員(31)が窓枠にしがみついているまま数十メートル走行し、転倒させたとしている。男性にけがはなかった。

    • 9:☆紗知香姫☆:2015年03月22日 18:11:13

    • さすがぁ~プロ!!嫌だから乗せない!ww

    • 10:mmm(゜-゜):2015年03月22日 18:11:55

    • 加害者が被害者になっていた可能性もあるわな(・_・)

    • 11:kobahiro:2015年03月22日 18:13:02

    • こいつもろくでもないですよ

    • 12:雨月綾女@ウルダハ:2015年03月22日 18:26:39

    • どういうことなの…

    • 13:Tomoya(DJ.TOMO):2015年03月22日 18:27:54

    • 凄いのは酔っ払いにケガがなかったこと…

    0:スピードニュース



     大分市は、4月から年末までに「ふるさと納税」で1万円以上寄付した人の中から抽選で1人に、高崎山のニホンザル1匹の「命名権」をプレゼントする。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000008-asahi-soci

      1:山本弘一郎:2015年03月22日 09:57:57

    • “「ボスザルになれそうな有望株を選ぶ」と市の担当者。”

    • 2:大岩一政:2015年03月22日 15:21:07

    • だからさあ、ふるさと納税制度はもうおやめなさいって!(笑)<

    • 3:たかとー:2015年03月22日 16:34:27

    • NowBrowsing: -

    • 4:darrellmay(ダレルメイ):2015年03月22日 16:44:49

    • マジか!「ダレルメイ」と命名させよう♪

    • 5:フィッチ@3/24誕生日:2015年03月22日 16:46:26

    • 「オス限定」だそうです。 孫悟空とかつけられそうだったり…。

    • 6:あむぁい:2015年03月22日 16:55:21

    • 寄付して、権利を得られたら猿に「あむぁい」と名付けると言う作戦を思いついたので実行しようかな。

    • 7:オブツ真理教:2015年03月22日 16:58:13

    • これ市長の名前つけたったらどうやろ?

    • 8: ʅ(´>౪<)ʃ :2015年03月22日 16:58:32

    • キラキラ猿ネームとかきちゃったりして。

    • 9:りょう:2015年03月22日 16:58:42

    • くだらなすぎ

    • 10:DOPP:2015年03月22日 16:58:47

    • いいねぇ。変に高価な物では無くその場所でしかできないそういう物がいいのよ。…まぁ大きな納税収入にはならないだろうけど

    このページのトップヘ