スピードニュース 注目度の高いニュースをいち早く、ご紹介しています

    カテゴリ:IT・科学

    0:スピードニュース



     医療費助成の対象となる指定難病の検討を行う厚生労働省の専門家委員会は19日、新たに196疾患を了承した。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00050157-yom-sci

      1:Media bot【厚労省関連】:2015年03月20日 03:44:05

    • 「厚労省関連記事」

    • 2:kanne:2015年03月20日 09:52:58

    • 理想は全ての難病に助成金が降りるといいよね。 昨年から言われていたけど306疾患。

    • 3:Knight:2015年03月20日 11:09:44

    • まだまだ足りない。

    • 4:ぐーたらかぁちゃん。:2015年03月20日 13:35:55

    • 聴覚障害のグレード増やしません? 自治体によって軽~中等度難聴で、補聴器が助成されないっておかしいでしょ! うちの子なんか全盲なのに…

    • 5:光鴉:2015年03月20日 14:46:54

    • 拡大されるのはいいけど、今までのがカツカツになるのはなぁ…、

    • 6:僕らはみんな葛西荘@ケッコン艦轟沈:2015年03月20日 14:50:16

    • 306疾患・・・

    • 7:Air にゃあさん:2015年03月20日 14:51:08

    • 助成不要になるよう、医療費がかからない治療法ができて欲しいね。

    • 8:豊島幸一郎:2015年03月20日 15:04:26

    • 幸福に長生きしますように、幸福な輪廻転生をしますように。

    • 9:ばーば:2015年03月20日 15:05:25

    • 助成対象が従来の約78万人から約150万人に拡大する。ただし、世帯収入などに応じて原則、月2500円~3万円を限度とする自己負担がある。軽症患者は対象外となる

    • 10:LuckyBook:2015年03月20日 15:10:34

    • ようやく上の娘の病気も難病指定された。これから手術を受ける子どもたちの家族は、今まで苦労していた経済面で少しは助かることでしょう。

    • 11:Toshiyuki Shimada:2015年03月20日 15:14:14

    • 7月からと言わず早くしてあげてほしい。家族の不安も救われる。これはいい政策だ。

    0:スピードニュース



     東京電力は19日、宇宙線を利用して福島第1原発1号機の原子炉内をエックス線写真のように「透視」した画像を公表した。原子炉圧力容器内の核燃料が収められていた位置に1メートル以上の大きな燃料は確認されなかった。燃料の大部分が溶け落ちたとする東電などの計算結果が裏付けられた。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000091-mai-sctch

      1:JR5EPQ”SHO”:2015年03月19日 20:37:42

    • 画像は無いが予想どうり核燃料が溶け落ちてしまっているようで廃炉処理の困難が決定的。・・・

    • 2:東京 市民放射能測定所-にっこり館-:2015年03月19日 22:49:54

    • 【「メルトダウンしていない。」誰も信じてなかったな、あの時。】

    • 3:tomstar(脱原発に一票):2015年03月19日 23:04:43

    • 「ほとんどの燃料は溶け落ちてどこにあるのか確認できない」ということが「分かったこと」なのだ。限りなく悲観的だ。燃料取り出し不可能か?

    • 4:Lyiase@勝どき:2015年03月19日 23:21:27

    • 珍しくマトモに説明されてる記事。 ミューオンはX線より透過力が高いので、原子炉の分厚いコンクリートも透過出来て、原子の密度が高い核燃料は写る

    • 5:WFPとunicef等募金で皆を救けよう:2015年03月20日 01:08:43

    • 福島原発1号機の原子炉内部を調査した結果、圧力容器中心部に核燃料はないと発表。燃料は溶け落ちたとみられており… ゾッとする内容…いつか…日本に生き物が住めなくなるかも知れない…

    • 6:桃源郷 earth:2015年03月20日 02:35:14

    • 成る程、警戒区域は今後百年は立ち入り不可能ということですね。

    • 7:Hiroaki Takagi:2015年03月20日 02:51:44

    • 「燃料の大部分が溶け落ちたとする東電などの計算結果が裏付けられた」例のミューオン検査。

    • 8:うっちー:2015年03月20日 03:34:20

    • 予想された結果だけど。。 下に溶け落ちたやつ、どーやって持ち上げるんだろうか。 さきは長いなぁ~

    • 9:d-na:2015年03月20日 11:14:48

    • 地中在中

    • 10:ようかん屋にゃおん:2015年03月20日 12:58:49

    • 思ったより鮮明だ。これならやり方を変えて(大規模になるけど)溶け落ちた燃料の形や場所の調査に使えるかも?

    0:スピードニュース



     テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の名シーンを再現する「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」が進んでいます。しかし、本当に月に槍(やり)を刺してもいいのでしょうか。JAXAに聞いてみました。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000002-withnews-sci

      1:森井美香:2015年03月20日 10:00:58

    • (withnews)

    • 2:Lee_tom49:2015年03月20日 10:53:48

    • 金を積んだら出来る事には、ならないと思うけども、金は掛かるわけで、いい感じで、にごされて終わるような気がします。

    • 3:まあ、ひかりさ。:2015年03月20日 10:56:59

    • なんか前に宗教とかの理由でヤバくない?って記事を見た気がする

    • 4:みよこ:2015年03月20日 10:58:57

    • エヴァに詳しくないから何とも言えないけど、OKとなったら色んなものが刺されそう。→

    • 5:文野:2015年03月20日 11:00:13

    • なんじゃこりゃ

    • 6:みなみみさき:2015年03月20日 11:00:34

    • 的川泰宣・JAXA名誉教授は「領有権の主張をしなければ、月面に物体をさすのはOKではないか」

    • 7:℀カネキ(Cell)【in率低下中】:2015年03月20日 11:00:40

    • なんかさ、もっと他にやることないのかなって思っちゃうよね

    • 8:ワラ丼:2015年03月20日 11:01:21

    • 月はゴミ捨て場じゃない~~~

    • 9:藤本 峰明:2015年03月20日 11:02:21

    • ポカリの計画も意味不だな・・・

    • 10:巫かなめ:2015年03月20日 11:04:06

    • 問題は月軌道に乗る所にまで槍を投擲できるかどうかだ

    • 11:金川大介@群馬観光大使:2015年03月20日 11:06:32

    • 散々刺しといて今更w

    • 12:鰻月六畳さん:2015年03月20日 11:07:50

    • 推進者はアニメモチーフのつもりでしょうが、ロンギヌスの槍自体はキリスト教由来の宗教モチーフだからなぁ。

    • 13:ネフィル:2015年03月20日 11:07:54

    • 文字だけ見るとシュールで面白い。/

    • 14:Fakeface:2015年03月20日 11:12:14

    • イスラム教のシンボルである月にキリスト教のロンギヌスの槍を刺そうというとてつもない愚行。頭が悪すぎる。

    • 15:清瀬の黒@借り暮し中:2015年03月20日 11:14:08

    • 真面目に答えるJAXAさん律儀www

    • 16:大久保彩乃:2015年03月20日 11:14:46

    • ヤフートップ掲載されたあああ!(今期間3回目!)

    • 17:高遠林檎@神奈川県産(食欲のbot):2015年03月20日 11:15:52

    • それでもそんな集まってんのかw

    • 18:進撃の鞠のす:2015年03月20日 11:16:03

    • アメリカが刺してるか。あれは回収したんだろうか。放置ならどうなってる?誰か見てこい。

    • 19:たけだけんた:2015年03月20日 11:18:54

    • これ募金するやつばかやろw

    • 20:Worldさん@ミリLV両日なんば:2015年03月20日 11:19:35

    • まだ半分までいってないって大丈夫なのかコレ。計画はでかいけど成功以前の問題が

    • 21:千休:2015年03月20日 11:20:18

    • 「大塚製薬は…ポカリが1リットルつくれる粉末を入れて月面に着陸させる計画」とある。これは月面でポカリのめるけど、槍はポカリのまれへんからなぁ。

    • 22:NekoFuton:2015年03月20日 11:21:09

    • 富士山みたいに、遠くから見たら綺麗でも現地にいったらゴミだらけ・・・という感じになりそうでイヤだな。>

    • 23:Jerry:2015年03月20日 11:21:22

    • やめようよ(T-T)月が汚れていきます…。

    • 24:Saya :2015年03月20日 11:21:36

    • サニーサイドアップが絡んでるのか…近寄らないに越したことないわ

    • 25:Tomoko Adachi:2015年03月20日 11:22:41

    • 目標1億のうち3857万集まってる!→

    • 26:おつかれ雅です…:2015年03月20日 11:23:11

    • 1億円も集めてそこまでやるんだったら 今一度企画内容を再検討したほうが いいんじゃないの? こういうのが横行して 富士山の二の舞になんなきゃいいけど…

    • 27:いちろー:2015年03月20日 11:23:56

    • この企画何が面白いんだろう。金払ってる人もアホだな

    • 28:かどきち:2015年03月20日 11:24:25

    • 自分はEVAよく知らないので「計画止めたら?」と思う、EVA知ってたら「絶対やめてくれ!」って思うだろうな。

    • 29:ちか@パンパース:2015年03月20日 11:24:39

    • 何だろう。エヴァは好きだけどこれは反対。何かやだw

    • 30:柳木@刀を差し出せ:2015年03月20日 11:24:51

    • 名前がロンギヌスの槍じゃなかったらなーくらい。ロンギヌスの槍のままなら絶対NG派。

    • 31:Dark_Flame_Master:2015年03月20日 11:25:19

    • 費用の問題だけだよ。

    • 32:うさねこ:2015年03月20日 11:26:18

    • 月もいい迷惑だな…。

    • 33:メタラー少尉DEATH⊂((・x・))⊃:2015年03月20日 11:31:26

    • ポカリ、オマエもか!?クソみたいなイベントで月を汚すのは止めて欲しい。

    0:スピードニュース



     イオンリテールは19日、都内で記者向けの発表会を開催し、「イオンスマホ」の春夏モデルのラインナップを発表した。3月12日に発表していた「VAIO Phone」に加えて、新たに京セラ製の「S301」、ソニーモバイル製の「Xperia J1 Compact」を投入することが明らかにされた。新端末やプランについては別記事を参照していただきたい。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000093-impress-sci

      1:でんぱなんみん:2015年03月19日 22:43:25

    • (Impress Watch) - Yahoo!ニュ -

    • 2:芒果豆腐花:2015年03月19日 22:45:01

    • Xperia J1 Compact欲しいな→

    • 3:YAHATA@おひとり部:2015年03月19日 23:13:57

    • ←「イオンのジジイは55歳から」というCMが結構ショッキングだった。

    • 4:放射脳な日々【生活の党と山本太郎となか…:2015年03月19日 23:25:06

    • いくら安くてもイオンはねぇ…。

    • 5:sirotugu:2015年03月19日 23:31:51

    • ターゲット層を下げるのは、まだ早いんじゃないかなぁ…。 何かブレた印象がある。 もっとシニア層を念入りに耕しておくべきでしょ。

    • 6:あまてらす:2015年03月20日 06:48:02

    • ジャスコブランドのスマホ?いらねw|

    • 7:ゼロタイムズ:2015年03月20日 07:28:57

    • イオン?絶対買わない!!

    • 8:大江昇:2015年03月20日 07:30:16

    • 「イオンモバイル」の取り組みでスマートフォン「イオンスマホ」の第1弾を提供してから1年になるとし、「低価格で解約金なしにこだわって提供してきた。ある程度ユーザーに理解・支持をいただけた」

    • 9:海かもめ.com:2015年03月20日 07:54:34

    • 初めて保有する中学生とかもターゲット層になると思う。今のキャリアはボッタクリ集団。

    • 10:たぁ~君:2015年03月20日 08:03:43

    • ⇒価格の引き下げは良いと思うけど、SONYの格落ちモデルでってのはイメージがいけんののでは。

    • 11:雪白:2015年03月20日 08:06:19

    • ウチは親は7年前のガラパゴスなのでLINEはできない。 しかし長子はLIME&mineをしたがる。のでスマホを欲しがる。 小中学生にスマホって必要なのと思う旧世代の人間。

    • 12:Pok:2015年03月20日 08:24:53

    • イオンが本気出してるんだよな。そこそこ前から日本通信と組んでたけど、手応えを感じたのかな。 |

    • 13:tanbaまたの名をMNJP:2015年03月20日 08:27:23

    • いらん!

    • 14:猫の手にゃん太:2015年03月20日 08:28:16

    • 期待外れ、この一点に尽きる。 #イオン#スマホ

    0:スピードニュース



    【AFP=時事】天の川銀河(Milky Way)には、主星のハビタブルゾーン(生命居住可能領域)内を公転している惑星が数十億個存在する可能性があるとの研究論文が18日、英国王立天文学会の学会誌「Monthly Notices of the Royal Astronomical Society、MNRAS」に掲載された。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000040-jij_afp-sctch

      1:アシタカ:2015年03月19日 16:54:54

    • いて欲しいような欲しくないような。

    • 2:リリ๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!:2015年03月19日 17:44:26

    • そらそうやな(ー'`ー;) ワシらの方も宇宙人やからな(-`ω´-)

    • 3:匿名希望:2015年03月19日 18:00:25

    • …ハビタブルゾーンとは、原始的または複雑な生命体の必要条件とされる水が液体の状態で存在できる環境…

    • 4:JR5EPQ”SHO”:2015年03月19日 18:40:32

    • ハビタブルゾーン内にある惑星が何十億個あろうと地球外生命体と出会うには宇宙は広大で空間と時間の壁があまりにも大きい。・・・

    • 5:koimu:2015年03月19日 19:46:16

    • 宇宙ってなんなんだろう。宇宙って、星って、なんであるんだ。と思ったりしませんか?

    • 6:あぐり:2015年03月19日 21:00:05

    • 宇宙はロマンだと思います!!!

    • 7:ほっぱぁ:2015年03月19日 21:21:27

    • ボーデの法則って今は否定されてんじゃなかったっけ? |

    • 8:ピュ―太:2015年03月19日 22:18:23

    • 見てみたい、それだけだよ。

    • 9:慶月文香:2015年03月19日 22:33:07

    • ハビタブルゾーンだけでもこれほどあって、さらに液体の水が存在する可能性がある場所を加えたら、生命体が生存可能な場所はかなりありますね。

    • 10:野賤畜生 ユウ:2015年03月19日 22:40:31

    • すごく…興奮する。

    • 11:世界のぱくしむ氏:2015年03月19日 22:45:44

    • 本当はたっくさんありそう

    このページのトップヘ