スピードニュース 注目度の高いニュースをいち早く、ご紹介しています

    カテゴリ:IT・科学

    0:スピードニュース



     STAP細胞論文問題で、理化学研究所が論文の責任著者の小保方晴子・元研究員(31)に対し、英科学誌ネイチャーへの論文投稿費用などの返還を求める方針を固めたことが、17日分かった。近く理事会で正式決定する。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000097-mai-sctch

      1:研究者「」(ふたばホビコンやります):2015年03月17日 22:42:38

    • ああ論文投稿費かびっくりした >

    • 2:phate:2015年03月17日 22:44:23

    • 理研は、恥を知った方がいい。

    • 3:くり坊:2015年03月17日 22:46:14

    • ドリーマーに現実突きつけるとどうなるかの実験か(・∀・)

    • 4:そらとひかり:2015年03月17日 22:46:22

    • 理研よ、恥を知れ!!・・・と言いたいね。

    • 5:巡音レオン@転載禁止:2015年03月17日 22:46:58

    • 俺の晴子をもういじめないでくれ・・・

    • 6:カルミア:2015年03月17日 22:48:01

    • 刑事告訴は取り下げたらしいが、何かやましいことでもあるのかな?理研に。とにかくすべて納得できない。

    • 7:そらとひかり:2015年03月17日 22:50:51

    • 払うべきは理研上層部であり、仮に請求するなら、あの世へ逃避した人とだろうね。

    • 8:リストワール:2015年03月17日 22:54:23

    • 《刑事は無理でも民事はいけると判断か》

    • 9:こさと(旧ちょび):2015年03月17日 22:55:19

    • 小保方氏一人の責任なのか?

    • 10:RUPISU / 白岩和也:2015年03月17日 22:56:41

    • 無給研究員だった彼女を引き抜き使いまわして都合が悪くなったから捨ててとどめを刺す?理研の利権を捜査してもらいたい。

    • 11:daoin@hotmail.co.jp:2015年03月17日 23:01:08

    • [学び]

    • 12:がぉがおー:2015年03月17日 23:02:17

    • >研究費全額を請求するのではなく、論文投稿費用など一部とする見通しだ。 (-_-#)

    • 13:kaze mo:2015年03月17日 23:03:58

    • 費用請求するなら、利権をむさぼる理研、国の女性は助成金は、必要なし、税金の返還を望む。他のオタク養成も理研お宅の趣味???。

    • 14:もねる@六四天安門事件:2015年03月17日 23:11:15

    • 研究プロジェクトの責任者に任命した以上、理研の責任じゃねーの?

    • 15:Kenji:2015年03月17日 23:11:26

    • はっきり申し上げます。文部科学省の言う通りに決定したものですね。 論文も研究の成果です。責任を1人に負わせた事を後悔する日が必ず来ます。

    • 16:しかおる:2015年03月17日 23:12:36

    • ひどい。公に陰湿ですねーー。

    • 17:ken50106:2015年03月17日 23:16:09

    • 一部だけ返してはい終わりの感じが否めない。

    • 18:動物十字軍 | 脱原発,殺処分ゼロに一票:2015年03月17日 23:22:34

    • 利権、もとい、理研はSTAPの特許を更新したそうだが、小保方さんが費用出すなら、特許の内容は小保方さんのものだよね?どっちが泥棒なんだ?w

    • 19:とらもも:2015年03月17日 23:32:37

    • 論文投稿費用って・・・スズメの涙ですよね

    • 20:そらとひかり:2015年03月17日 23:33:12

    • 我々国民はこの決定をした輩を含む理研上層部に「研究費全額-論文投稿費用」を支払うべく費用返還請求すべき。

    • 21:unpel:2015年03月17日 23:34:48

    • 火の粉が自分たちに降りかかってくるから、なんとなく…て感じ。。。

    • 22:いの☆まこ:2015年03月17日 23:35:16

    • おいくら万円?

    • 23:ターザン:2015年03月17日 23:35:38

    • >小保方氏の不正認定はネイチャー論文の図表4件のみだったため、研究費全額を請求するのではなく、論文投稿費用など一部とする見通しだ 結局、どの位なんだ?

    • 24:KOUZIKOUZI34567:2015年03月17日 23:39:17

    • 不正やろ。捏造とかやし、妥当やろな。

    • 25:ゆうたん:2015年03月17日 23:39:50

    • これが、理研のレベルです。小学生以下です。

    • 26:玉藻前@越冬野狐:2015年03月17日 23:45:18

    • 土壇場で「やっぱやめます」的なドタキャンしそう…引き金引く勇気がないなら初めから銃口を向けんなと‼︎威嚇はいいからやるからには徹底的に‼︎

    • 27:オオタグリーンファーム:2015年03月17日 23:47:40

    • 「規定に基づいて…」を言える理由が分からない

    • 28:shnmy21:2015年03月17日 23:48:35

    • これで小保方サイドがゴネて訴訟沙汰にでもなれば面白いんだけと

    • 29:takata:2015年03月17日 23:48:58

    • でっかい組織がいじめてる感じ。ESの混入が故意だったのか違うのか?

    • 30:明烏:2015年03月17日 23:51:18

    • このグダグダな幕引きは理研にとってもオボにとっても良くないと思うなあ。>>

    • 31:たびがらす:2015年03月17日 23:55:54

    • 「告訴はしないけど責任はとってもらう」って感じなんかなー

    • 32:モッシュ:2015年03月18日 00:01:32

    • STAP細胞論文問題で、理化

    • 33:YABUKI, Yasuyuki:2015年03月18日 00:09:23

    • 小保方さん、かわいそう。しかしみんな手の平を反して彼女をいじめるんだな。やだねぇ。

    • 34:KAKIOKIA★NoNukes:2015年03月18日 00:10:20

    • 刑事で立件してないのに弁償ってどういうことだ?

    • 35:河童。:2015年03月18日 00:11:48

    • んでもって、理研は税金から出た補助金をどう国民に返還をするのだろう。小保方より理研のいい加減さは何も解明されていない。

    • 36:snosno:2015年03月18日 00:16:52

    • お父さんもお金持ちだから大丈夫でしょう。

    • 37:鮎川“サザナミスト”佑:2015年03月18日 00:28:01

    • もうこの辺で手打ちにしたいんだろうな。下手に追及を続けるともっと色々と出てきそうな感じだし。

    • 38:羽柴 智弘:2015年03月18日 00:48:14

    • 役員の決定による損失を考えれば、同罪なのでは?やはり自民の特権組織は一味違うね・・・・

    • 39:山本光子:2015年03月18日 01:15:00

    • 理研の内部に巣くっているイカサマ的な偽善を払拭すべきです。 理事長が急に辞めるのも変。小保方氏

    • 40:ぬくっち@海楽フェスタ:2015年03月18日 01:24:43

    • 理研「私は悪くない」

    0:スピードニュース



     任天堂とディー・エヌ・エー(DeNA)は3月17日午後5時から記者会見を開く。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000061-zdn_n-sci

      1:らび:2015年03月17日 16:36:03

    • ポケモン以外はスマホと相性悪そう

    • 2:偏差値5:2015年03月17日 16:37:51

    • へー。どういう未来なんだろ。/

    • 3:サフィ:2015年03月17日 16:38:08

    • 普通に考えて任天堂のゲームコンテンツをスマホで配信するのかな。それだけ任天堂は追い詰められているという訳か。遅すぎの感もあるけど。

    • 4:sotakatagi:2015年03月17日 16:39:20

    • ちょwwww ビッグニュースすぎるやろ

    • 5:伊坂一馬:2015年03月17日 16:40:28

    • まあグリーの方は倒し方にご執心なようでしたし、資本提携というわけにもね。 /

    • 6:有間@憑かれて浮上低下中:2015年03月17日 16:40:33

    • 両社の社長が出席、更に夕方のニュースの時間帯に記者会見と単なる業務提携やコンテンツの供給という発表ではなく経営統合や合併に向けた発表ではないかと推測してみたり・・・

    • 7:KEN_追証:2015年03月17日 16:40:39

    • いったい何が??

    • 8:mmm(゜-゜):2015年03月17日 16:40:54

    • 任天堂も墜ちる一方

    • 9:かどかわ↑↑:2015年03月17日 16:41:04

    • 任天堂もついにスマホ業界入りか

    • 10:くまえもん:2015年03月17日 16:41:07

    • 球団身売りじゃないだろうな。/

    • 11:ひじり まりあ:2015年03月17日 16:42:15

    • 両社の社長が出席、更に夕方のニュースの時間帯に記者会見と単なる業務提携やコンテンツの供給という発表ではなく将来的な経営統合や合併に向けた発表ではないかと推測してみたり・・・

    • 12:ぷちぼう:2015年03月17日 16:43:21

    • 不安しかない・・・

    • 13:homa2@ダークサイドうんこ提督:2015年03月17日 16:44:31

    • うーん、合併か共同事業か。

    • 14:こゆき:2015年03月17日 16:45:36

    • 傘下に入ってから倒しに行くスタイルかな?

    • 15:黒幕:2015年03月17日 16:45:52

    • ファッ?!

    • 16:FeniX-PRED@3月28日長時間生:2015年03月17日 16:46:01

    • 最近パズドラコラボしてたりしてるもんねぇ。まさかの経営統合?

    • 17:うぃづあき@うぃうぃうぃ:2015年03月17日 16:49:30

    • 殺しあうのかな?

    • 18:キラ・セントルシア:2015年03月17日 16:56:48

    • 何をするのかな

    • 19:へんちゃん:2015年03月17日 16:56:59

    • きてしまったようだね

    • 20:ishigurokoichi:2015年03月17日 16:58:57

    • コインが出るたびに実は課金されてるマリオとか出たら嫌だなぁ(´-`)。oO(

    • 21:buuta@リロカス豚【TIF】:2015年03月17日 17:05:18

    • 嫌な予感しかしない

    • 22:かんぶれ@禁酒30日達成:2015年03月17日 17:05:27

    • もう会見は始まってるだろうけど、何を発表するのか。任天堂が膝を屈してスマホ参入なのか、あるいは経営統合か

    • 23:セモリナ:2015年03月17日 17:53:07

    • 一瞬キヨシと岩田社長が並んで出るのかと

    • 24:たろうH:2015年03月17日 17:54:51

    • モンスターボールが1個50円とかって時代が来るのか!

    • 25:accumulation:2015年03月17日 18:10:11

    • News:

    • 26:Hikari Arisaka:2015年03月18日 00:47:53

    • GREEの倒し方か

    0:スピードニュース



    【AFP=時事】スペイン・マドリード(Madrid)にある三位一体女子修道院(Convento de las Trinitarias Descalzas)で16日、小説「ドン・キホーテ(Don Quixote)」の作者、ミゲル・デ・セルバンテス(Miguel de Cervantes)のものとみられる遺体が発掘された。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000051-jij_afp-sctch

      1:ふらんつ:2015年03月17日 22:50:22

    • セルバンテス様!

    • 2:kazuhiko:2015年03月17日 22:50:44

    • 考古学か墓あばきか微妙な昔。

    • 3:BジェットC:2015年03月17日 22:55:34

    • リチャード三世の遺体もすごいけど、セルバンテスの遺体とはまた・・・

    • 4:ハマノ大魔人:2015年03月17日 23:00:10

    • 今年の演奏会でラマンチャをやるので、タイムリーな話題ではあるな

    • 5:ここのか:2015年03月17日 23:00:17

    • 見つかったん

    • 6:しんちゃん:2015年03月17日 23:05:43

    • ワシらの感覚からしたら、ただの墓暴きやけどな。

    • 7:星野明@デンジスパーク!:2015年03月17日 23:19:42

    • な、なんと!

    • 8:Satoshi Skicaptain:2015年03月17日 23:19:43

    • 遺体を探し出す理由は何なのか

    • 9:日下春生(zsphere):2015年03月17日 23:19:50

    • ほんまかいな。

    • 10:ひつぢ:2015年03月17日 23:21:06

    • 墓をあばく意味について……

    • 11:豊島幸一郎:2015年03月17日 23:24:28

    • 幸福に長生きしますように、幸福な輪廻転生をしますように。

    • 12:G.L.J.:2015年03月17日 23:33:42

    • これは…→マルト・ロベールが言うように、『ドン・キホーテ』は「起源の小説」&「小説の起源」であり、とにかく面白いので(ちと長いけど)文学好きなら一度は読んだ方がいいですよ

    • 13:クロカワ ヒロユキ:2015年03月17日 23:33:59

    • 修道院の地下のアルコーブにて、Miguel de Cervantes のものとみられる遺体を確認。

    • 14:疳の虫:2015年03月17日 23:34:52

    • 寝かせてもらえないちゅうのも気の毒な話だ。

    • 15:ピュ―太:2015年03月17日 23:35:53

    • そのあと、アニメになり、量販店になり。

    • 16:ORII(泡沫P):2015年03月17日 23:42:24

    • 「現段階では遺伝学的な証拠はないが」――現在、セルバンテスの子孫の遺伝子と突き合わせて確認中って感じかな? /

    • 17:tacoya(v.3z):2015年03月17日 23:52:55

    • セルバンテス!!>>

    • 18:MTFBWY:2015年03月17日 23:54:53

    • ドンキホーテの作者と聞いてセルバンテスと思い出せたということは、まだまだ鈍っておらぬということだな。

    • 19:笹原 夜風:2015年03月18日 00:03:58

    • ほう……!

    • 20:K.Yasukawa:2015年03月18日 00:08:09

    • あの伝説のドラマ「ドン★キホーテ」のモデルになった作品!

    0:スピードニュース



     STAP細胞の論文不正問題で理化学研究所は、捏造(ねつぞう)や改竄(かいざん)で計4件の不正を認定した元研究員の小保方(おぼかた)晴子氏(31)を刑事告訴しない方針を固めた。関係者が16日、明らかにした。今週中にも理事会を開いて正式に決定する。STAP問題は不正の真相に至らないまま究明を終えることになった。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000559-san-sctch

      1:shnmy21:2015年03月16日 21:25:15

    • 偶然のミスでNature2本かよ⇒ "実験中の偶然のミスで混入した可能性も否定できないと判断した。"

    • 2:すっしー:2015年03月16日 21:32:26

    • どうせ深く追及すると、自分達にもか火の粉が降りかかるからでしょ?こんな腐った組織に血税をつぎ込む必要なし!今すぐ解散命令を出せ!

    • 3:大洲市長浜町地域おこし@カズ:2015年03月16日 21:44:29

    • 刑事は諦めても民事はどうなんだろう?理研は損害賠償請求はしないんだろうか??不正研究に多額の税金が投入されたけど

    • 4:トニクレール IT/PM Trainer:2015年03月17日 02:00:06

    • 刑事告訴で真相究明なんていうのはまずない。 大型論文の発表に際して、きちんと検証する仕組みが理研になかっただけの話。

    • 5:ponpokopong:2015年03月17日 02:37:47

    • 小保方氏はすでに研究者としての信用はなく、社会的制裁を受けている。理研は個人責任追求よりやることがあるはず。

    • 6:doubtdoubt:2015年03月17日 06:42:53

    • だんまり通して逃げ果せたね。しかし女は図太いなあ。

    • 7:dragon_ogawa:2015年03月17日 11:36:39

    • 何で?犯罪を犯したんでしょ?けじめはどうつけるの?うやむやに幕引き? こんなことになるからおかしな憶測が生まれる。。。

    • 8:nf:2015年03月17日 14:47:41

    • 氏名にカギカッコつける意味がわからない。■

    • 9:トランス:2015年03月17日 16:33:41

    • これで終わらせてはダメだ!

    • 10:綵(あや):2015年03月17日 17:27:31

    • 理研側に無理があったと思います。 組織の問題を棚に上げ、全部彼女のせいにしようだなんて虫が良すぎる。 →

    0:スピードニュース



     中国メディアの騰訊数碼は14日、携帯電話の買い取りなどを行う米国のecoATM社がこのほど18歳以上の1050人のスマートフォンユーザーを対象に機種変更の理由について調査を行ったことを米メディアを引用して紹介した。

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000267-scn-sci

      1:森井美香:2015年03月16日 22:40:59

    • (サーチナ)

    • 2:黒猫:2015年03月16日 23:57:00

    • 俺はサムスンの修理サービスに不満を持ってるので2度と買いません。

    • 3:いくた☆なお/月B東51b:2015年03月17日 06:13:00

    • iOSになったら乗り換えてやってもいい。

    • 4:さんじょ(低速運転):2015年03月17日 10:38:21

    • ブランド力は大事ってわかるね

    • 5:sisuten:2015年03月17日 11:22:30

    • カレーとう○こ、どちらを食べる?って聞いてるのと同じだろ

    • 6:Maki:2015年03月17日 11:34:59

    • …ザナさんを思い出す。

    • 7:sydneyminato:2015年03月17日 12:57:46

    • 『(サーチナ)』 自分ならアップル社がヒドい製品を作るようになって、尚且つサムソンが素晴らしかったらと答えるなぁ。

    • 8:うさねこ:2015年03月17日 13:20:17

    • どんな状況でも、「お・こ・と・わ・り!」

    • 9:山野猫:2015年03月17日 14:02:36

    • 人生に絶望し判断能力を失ったとき→

    • 10:りんもっく@呉鎮守府:2015年03月17日 16:21:26

    • スペックが同程度で無料なら乗り換えてもいいw

    • 11:バグダディ・マーキュリー:2015年03月17日 16:26:34

    • もしサムスンが韓国のメーカーでなければ乗り換える余地ありwつまり一生ムリ。

    このページのトップヘ